クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓舗 近江屋

f:id:kuikomeshi:20200906104226j:plain

豊田市若林にある菓舗 近江屋

 

ツイッターを見てたら気になるものがあったので行ってみました

駐車場は店舗の向かいに14台分ありますが

交差点&踏切のすぐ手前なので入るのは良いんですが

出る時ちょっと出にくい場所ですね

 

入口にはセンサー式のアルコール消毒があります

こちらのお店は店内にあるものを自分で好きなようにかごに取り

レジでお会計するというセルフスタイルになってました

 

商品にはそれぞれ説明や賞味期限が書かれているので

いちいち質問しなくても良い親切設計

商品の種類も豊富で1個売りが多いので

沢山の中から選べるのも楽しい

 

 

f:id:kuikomeshi:20200906105510j:plain

上生菓子 各¥250

右下の練りきりは¥280

 

上生菓子が種類豊富でした

ツイッターで見かけた菊の和菓子は売切れてましたが

他にも綺麗なものが沢山あって、この3種を購入

 

f:id:kuikomeshi:20200906110111j:plain

赤とんぼ

黄身あんの羊羹巻き

 

おいでん花火

練切り製で中はこしあん

細かい細工に金箔が光る綺麗な花火^^

 

f:id:kuikomeshi:20200906110852j:plain

黄昏時

錦玉製

映画「君の名は」にインスパイアされて作ったお菓子だそうです

私はこの映画見てないので解らないけど、とても綺麗

 見る角度で色合いが変わって面白い

 

お味はノーマルな錦玉糖でぷりんっとした食感が美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20200906113031j:plain

赤飯饅頭 ¥130

草餅 ¥140

麩まんじゅう ¥130

 

草餅はしっかり蓬が感じられてほっくりした粒餡が美味しい

 

あとここの麩まんじゅうが好みのタイプでした!

ぷわっぷわもちっとしてふわっと柔らかい食感

さらっと瑞々しいこしあんも良い

 

f:id:kuikomeshi:20200906113629j:plain

赤飯饅頭はこちらの看板商品らしいです

 

持ち帰るまでに猛暑の中だと常温保存のお菓子でもさすがに危ないかなと思って

小さい保冷剤を入れた保冷バッグで持ち帰ったんですが

ちょっと冷やしすぎちゃったみたいで少し固くなってしまいました^^;

 

でも山芋入りのしっとりもっちりふんわりした皮に

ほんのり塩気が利いたもちもちの赤飯が美味しかったです

栗が乗ってるのも嬉しいポイント

 

f:id:kuikomeshi:20200906114034j:plain

くずもちバー 各¥170

最近色んな和菓子屋が推してるらしい葛もちバー

食べたことが無かったのでついでに試してみることにしました

冷凍で販売されてて持ち帰る頃には解凍されちゃってましたが

再冷凍しても大丈夫でした^^

 

f:id:kuikomeshi:20200906114341j:plain

冷凍庫から出して5分程常温解凍が食べごろらしい

 

今回はレモンと甘夏を買いました

簡単に噛みきれる固さでシャリっ!ぷる~んっとしてます

 

レモンはフレッシュなレモン果汁の酸っぱさ

爽やかで美味しい!

 

甘夏の方は果肉が入ってて、果肉部分はシャリシャリ食感

どちらも美味しかったです

くずもちバーというものを知らなかったので2本しか買わなかったですが

もっと他の種類も買っておけば良かったかな(特に白桃)

 

f:id:kuikomeshi:20200906115041j:plain

水ようかん(竿) ¥1100

 

この感じは美味しいやつ!と思って購入

賞味期限も7日間と長めで買いやすい

一棹でこのお値段はコスパも良し

 

原材料は小豆・氷砂糖・寒天のみ

 

でん粉とか葛粉とか色々入ってる水ようかんも多いけど

シンプルイズベスト!

切り分けるとしっかりエッジが立ってて美しい

スプーンを入れると綺麗にすくえて、

口に入れるとつるーんとした食感でさらっと崩れていく感じ

寒天だけのこういうタイプの水ようかんが一番好き

氷砂糖を使ってるからなのかすっきりした甘さも良かったです

 

色々買いましたがどれも美味しかったです

また他のお菓子も試してみよう

 

御馳走様でした(´▽`)

 

豊田市のお土産に創業80年以上の老舗和菓子店「近江屋」