クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【刈谷市】菓子工房みやこ 5

f:id:kuikomeshi:20201103074016j:plain

鬼まんじゅう 3個入 ¥421

 

でんまぁと安城西部へ行ったので、

刈谷市菓子工房みやこのお菓子をまた買ってきました

 

今年は何回かツイッターのトレンドに鬼まんじゅうが入ってた気がするんですが

TVか何かで紹介されたんですかね?

ツイッターもたまに見るだけで使いこなせてない上に

普段もっぱらYouTubeばかりでTVを見ないので経緯が解りませんが

うちの母も鬼まんじゅうの話をしてたので何かやってたんだと思います

 

で、夏頃だったかな?

近くで鬼まんじゅうを売ってるお店が思い当らなかったので

自分で作ることにしたんです

愛知県の郷土料理(菓子?)とはいえ

自宅で作る人も多いので意外とお店で売ってないイメージがあります

 

材料はさつまいも・小麦粉・砂糖・塩

が、やっぱりシンプルな料理っていうのは素材命なんですよね

使ったさつまいもの味がイマイチだったのか

微妙にパサっとした鬼まんじゅうが出来ました

そして甘みもかなり控えめ・・・^^;

 

そんなことがあったので、

自分で作って美味しく出来ないものはプロに任せる精神で

今回産直で鬼まんじゅうを見かけたので買ってきました

 

f:id:kuikomeshi:20201103075924j:plain

つやつやで美味しそうです

レンジで15秒程温めて頂きました

 

さつまいもがしっとりほっこり甘くて

繋ぎの小麦粉がもっちりむちむち

素朴な美味しさです^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

菓子工房 みやこ | いいじゃん刈谷! - 刈谷市観光協会公式ホームページ

kuikomeshi.hatenablog.com