クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】梅の花 豊田店 2

f:id:kuikomeshi:20201126104357j:plain

豊田市駅前にある湯葉と豆腐の店 梅の花へ行ってきました

 

母の誕生日のお祝いに母のリクエストでこちらへ

せっかくなのでGo Toのネット予約を利用して

掘りごたつの個室をお願いしました

 

f:id:kuikomeshi:20201126104823j:plain

梅の花膳(湯葉しゃぶしゃぶ) ¥5000

風待草(牛すき煮) ¥3400

 

母と私が梅の花

男性陣は風待草

 

家族皆で食事に行くとついつい写真を撮るのを忘れてしまいます^^;

なので写真はサラダ以外全部、梅の花膳のものです

風待草のメインの牛すき煮の写真を撮り忘れたのが痛い・・・

 

最初の小鉢は

嶺岡豆腐
ほうれんそうとしめじのお浸し
湯葉

 

この嶺岡豆腐が好きなんですよね

生クリームと牛乳を葛で固めた、ほぼスイーツなお豆腐

ほんのり甘くてミルキーで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201126105929j:plain

豆腐サラダ

 

さつまいも?の細切りを揚げたものが乗ってます

カリカリの食感が楽しい

 

あれ?茶碗蒸しもあったんですが

写真撮り忘れてますね^^;

柚子の良い香りでもちもち白玉入りの茶碗蒸しでした

 

f:id:kuikomeshi:20201126110233j:plain

お造り

おしのぎ

 

鮪の山かけは山芋だけじゃなくて

上に味付けした豆腐のペーストがのってて白和えみたいな感じ

 

おしのぎは湯葉まんじゅうのあんかけ

湯葉感はよくわからないんですが、ねっとりもっちりした食感

あっさりあんが美味しいです

 

f:id:kuikomeshi:20201126110731j:plain

湯葉の豆乳しゃぶしゃぶ

 

火を付ける前の綺麗な状態を撮るべきだったかな

やわやわな湯豆腐を先に頂いた後、湯葉しゃぶにします

 

f:id:kuikomeshi:20201126110931j:plain

湯葉しゃぶしゃぶの具です

これで2人前ですが結構なボリューム

 

湯葉・生麩・水菜・牛蒡・人参

こんなに湯葉を食べることないなってくらい沢山頂きました

 

f:id:kuikomeshi:20201126111156j:plain

とうふしゅうまい

 

すり身も入ってるのかな?

ぷりぷりふわふわで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201126111258j:plain

湯葉揚げ

生麩田楽

 

白身魚のすり身を生湯葉で包んで揚げた湯葉揚げ

これはお気に入りメニュー

パリっとした湯葉皮にふわふわなすり身が美味しいです

 

生麩田楽ももちもちで美味しい

よもぎの生麩がしっかりよもぎ味!

 

f:id:kuikomeshi:20201126111524j:plain

湯葉グラタン

 

もう大分お腹いっぱいなので男性陣とシェアしつつ頂いてます

コースメニューって量が多いので後半は結構苦しくなりますよね

 

カリカリチーズとぷりぷり海老

ホワイトソースが意外とあっさり目なのが良かったです

 

 f:id:kuikomeshi:20201126111847j:plain

炊込みご飯

湯葉吸物

香の物

 

どれも優しいお味

 

f:id:kuikomeshi:20201126112326j:plain

あずき豆腐

豆乳アイス

 

デザートがどちらか選べたので私はあずき豆腐にしました

すごくあっさりでもっちり柔らかで美味しかったです

 

主人は豆乳アイス

苦手な黒糖が掛かってますがきな粉の風味が強かったので

美味しく食べられました

 

お腹いっぱいで満足です

ヘルシーメニューなので胃もたれとかは全くなくて

ただただお腹がぱんぱん!という感じになりますね

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

株式会社梅の花

kuikomeshi.exblog.jp