クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【半田市】松華堂菓子舗 9

半田市松華堂菓子舗

 

コストコに行く時は定休日じゃない限りいつもこちらに寄ります

 

f:id:kuikomeshi:20201130173019j:plain

綾錦 ¥345

白蕪 ¥295

 

秋の和菓子ですね^^

 

f:id:kuikomeshi:20201130173619j:plain

綾錦は練薯蕷製

 

今年も松華堂の練薯蕷が食べられる季節になりました!

迷うことなく私が一番好きなお菓子

 

貴重な伊勢芋を使用した練薯蕷のきんとん

中は備中白小豆の粒あん

 

しっとりふわっとした練薯蕷が

さらっと滑らかに溶けて伊勢芋の風味が口の中に広がる・・・

甘さ控えめの白粒あんとの相性も良くて絶品です

何度食べても感動します

 

f:id:kuikomeshi:20201130174848j:plain

可愛いフォルムの白蕪は外郎皮製

中は白こしあん

 

凄く柔らかい外郎皮にさらりとしたあんが美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201130175256j:plain

柚子しぐれ ¥295

蔦紅葉 ¥285

 

9月中旬から1月中旬まで隔週で登場する柚子しぐれ

 

登場した最初は青柚子で、登場する度に黄色く色づいて行きます

青柚子からまだらに黄色くなる時に頂いたことが無くて

私が行くシーズンは大体綺麗な黄色の柚子

 

f:id:kuikomeshi:20201201073624j:plain

柚子しぐれの中はこしあん

 

柚子の香りがふわっとする時雨生地とこしあん

まるで飲み物みたいに溶けて行きます

凄く美味しい^^

 

f:id:kuikomeshi:20201201073831j:plain

蔦紅葉は道明寺製で中はこしあん

表面には氷餅がまぶしてあります

 

柔らか粒々もちもちで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20201201074123j:plain

山茶花 ¥285

羽二重餅製で中は粒あん

 

ふわふわぷにっぷにでとろける羽二重

ほっくりした粒あんが美味しいです

 

f:id:kuikomeshi:20201201074315j:plain

季節の棹菓子(小) ¥820
 

蒸し菓子・羊羹・浮島を重ねた棹菓子

磯松風重ねです

 

毎回5種類ほどの意匠が置いてあるのでどれにしようか悩みます

今回は「染め錦」を頂きました

 

f:id:kuikomeshi:20201201074749j:plain

切り分けるとこんな風になっています

 

上から蒸し菓子・羊羹・浮島

 

蒸し菓子部分はしっとりもちふわ

羊羹はこしあんのように柔らかでさらりとした食感

浮島はふわふわでさらっと溶けます

 

色んな食感が混ざり合って楽しくて上品なお味

季節ごとに変わる意匠がいつも楽しみ

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

和菓子と生菓子の松華堂・愛知県半田市 | 伝統的な製法を守る安全で安心なお菓子

kuikomeshi.hatenablog.com