クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】丈山苑 9

f:id:kuikomeshi:20201204083335j:plain

安城市和泉町の丈山苑へ行ってきました

 

江戸時代初期の武士・文人であった石川丈山の生まれ育った地に

終の棲家として過ごした京都の詩仙堂を再現したもの

 

定期的にお邪魔してますが、このシーズンにくるのは初めてかな

 

f:id:kuikomeshi:20201204084323j:plain

11月末に伺ったんですが、あんまり紅葉してませんね・・・

もみじが沢山ある場所なので期待して来てみたんですが

ほんのり色づいてるかなくらい

 

f:id:kuikomeshi:20201204084535j:plain

ここのグラデーションが綺麗でした

 

それにしても思った以上に人が多い^^;

今までで一番混んでるかも?というくらい

 

入苑料 ¥100を支払って中へ

 

f:id:kuikomeshi:20201204085057j:plain

苑内に咲いてたツワブキ

 

f:id:kuikomeshi:20201204085253j:plain

石川丈山翁像

 

f:id:kuikomeshi:20201204085503j:plain

色づいている木が少ないので皆この辺りで写真撮影してます

 

f:id:kuikomeshi:20201204085552j:plain

四阿(東屋)

 

f:id:kuikomeshi:20201204085755j:plain

人が来ると集まってくる鯉達

 

f:id:kuikomeshi:20201204085956j:plain

柿はすっかり葉が落ちて実だけに

 

そして右側に何か違和感・・・

 

f:id:kuikomeshi:20201204090039j:plain

南国っぽい木?

バナナの木に見えますが、前からあったっけ?

 

f:id:kuikomeshi:20201204090211j:plain

詩泉閣の中へ

 

ソーシャルディスタンスが保てるように椅子が置いてあるので

そのように間隔を空けて座ります

 

後ろに座って待ち、前が空いたら移動するという感じになってました

 

f:id:kuikomeshi:20201204090559j:plain

呈茶 ¥350

 

こちらに来たらやっぱり呈茶も頂きます

この日の茶席菓子は安城駅前の両口屋菓匠さんの冬ざれ

お抹茶は安城市の南山園さんの瑞鳳

 

f:id:kuikomeshi:20201204091725j:plain

和栗の栗蒸し羊羹に伊勢芋を使用した軽羹生地を合わせたもの

 

甘さ控えめな羊羹にしっとりもちっとした

軽羹が美味しい^^

 

久々に頂いたお抹茶も美味しかったです

ただ、この日このお抹茶以外のカフェイン飲料を避けたのに

夜眠れませんでした・・・^^;

やっぱりお抹茶のカフェイン量は多いんですね

味が好きなだけにこの体質が悲しいなぁ

 

お抹茶頂いた後、動悸がしなかったから

今回は大丈夫かなと思ったのに

 

因みに呈茶で頂いたお菓子とお抹茶は受付で買う事も出来ます

 

f:id:kuikomeshi:20201204093222j:plain

お庭が眺められるお部屋が2部屋あるんですが

右側のお部屋の方が人気なんですよね

 

この日は人が多かったので右側のお部屋には行けず。

 

f:id:kuikomeshi:20201204093629j:plain

12月中旬頃が見頃な感じ

 

f:id:kuikomeshi:20201204094006j:plain

ただ今年は気温の下がり方が例年と違い

綺麗に色づかないまま落葉してしまうかもとか

 

f:id:kuikomeshi:20201204094137j:plain

こっちの通りはまだまだ青々としてました

 

安城市 丈山苑 オフィシャルサイト

 

kuiko2.exblog.jp