クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

手作りマフィン2種

f:id:kuikomeshi:20201213081249j:plain

家にあるお菓子作り用の道具入れを整頓した時に

そういえば長らくマフィン焼いてないな~と思って突発的に作りました

 

元マフィン職人のレシピ☆基本のプレーンマフィン レシピ・作り方 by まいまい917|楽天レシピ

レシピはこちらを参考に、牛乳の半量をヨーグルトに変えました

 

最後の手順で生地を2つに分けて

オレンジピールクリームチーズ

キャラメル&ナッツの2種類に。

 

f:id:kuikomeshi:20201213082105j:plain

他のお菓子を作る時もそうなんですが

我が家のオーブンは底が焦げがち・・・

 

15年前に買ったオーブンレンジなんですが

そろそろ買い替えを考えてはいるものの、

お菓子作りする以外は特に性能に不満は無いし

壊れている訳でもないので二の足を踏んでいます^^;

 

マフィン自体は美味しく焼けました

焼き立てを頂くと外サクサク中ふわふわで美味しい

 

クリームチーズの存在感がイマイチだったので

もっと大きめにちぎって入れるべきだったと反省

 

f:id:kuikomeshi:20201213082747j:plain

こちらはキャラメルとナッツのマフィン

(割ったところにナッツがありませんでした^^;)

 

以前作って冷凍しておいた生キャラメルを適当なサイズに切って

焼く前の生地に入れて焼いたんですが

焼いてる最中にサイドから噴火の様に吹き出してしまって

出来上がったマフィンの中にはキャラメルがあまり残りませんでした^^;

 

もっとキャラメルを細かく切るか、中央に入れるべきでした

でも生地に混ざったキャラメル部分は美味しかったので良し

 

ナッツはKALDIで購入した素焼きミックスナッツから

適当に掴んで生地に入れただけの雑仕様