クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】食事処 しもやまの里

昨日は朝起きたら雪が降ってました

ちょっと前まで暖かかったのに急激に寒くなりましたね

 

f:id:kuikomeshi:20201216140457j:plain

先日、ドライブがてらしもやまの里

豊田市大沼町の国道301号線沿いにある小さな道の駅

 

トヨタイムズのCMで香川照之さんが五平餅を持ってポーズを決めている所です

近くにトヨタのテストコースがあるので寄ったみたいですね

 

紅葉シーズンはとっくに過ぎてるし

早い時間だったので駐車場も余裕で停められました

 

f:id:kuikomeshi:20201216145425j:plain

この大きな五平餅の看板が目印

 

下山の名物料理が食べられる食事処と産直が併設されてます

写真は撮ってませんが綺麗なにんにくが安かったので買いました^^

 

思った以上に道が空いてて予定より早く着いてしまったんですが

そこそこお腹も空いてきたので名物の五平餅を頂きます

 

f:id:kuikomeshi:20201216150249j:plain

五平餅 ¥400

 

割り箸で大きさがわかりますかね?

以前行った三河湖の方もそうだったんですがサイズが大き目!

 

f:id:kuikomeshi:20201216150835j:plain

店内席は年配の方々がお食事されてたので

誰もいないテラス席で頂きました

 

目の前の紅葉はすっかり葉が落ちてます

 

生姜の利いた甘辛味噌だれが香ばしく焼けてて美味しい^^

お米の固さも程良くもちもち

大きいので満足感があります

 

五平餅はやっぱり味噌だれタイプが一番好きです

 

数ヶ月前からずーっと主人に五平餅が食べたいって言ってたんですが

やっと食べられました

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

f:id:kuikomeshi:20201216151837j:plain

駐車場からの眺め

五平餅・食事処 しもやまの里 | 【公式】愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」