クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

クリスマスにティラミス

f:id:kuikomeshi:20201229082905j:plain

クリスマス時期のケーキ屋は激混みになるので

ここ数年はクリスマスケーキは買いに行ってません

 

今年はコストコマスカルポーネチーズを買ったので

クリスマスに食べる用にティラミスを作りました

 

f:id:kuikomeshi:20201229114212j:plain

スーパーでスポンジ台を買って簡単に済ませちゃうことも多いんですが

時間があるので久しぶりにスポンジ生地から作りました

 

まずロールケーキ生地を焼きます

卵・砂糖・小麦粉のみのシンプルなスポンジ

 

両親の家の幅が広いオーブンを借りて焼いたので

ちょっと生地が薄めになりました

 

f:id:kuikomeshi:20201229114401j:plain

琺瑯容器にカットしたスポンジを敷いて

スポンジにデカフェのインスタントコーヒーで作ったシロップと

マイヤーズラムをたっぷり染み込ませて

マスカルポーネと生クリームを合わせたクリームを塗り塗り・・・

 

f:id:kuikomeshi:20201229115136j:plain

やっぱりスポンジが薄かったです^^;

でも自分で焼いたスポンジは甘さ控えめに出来るのが良いですね

 

ラム酒しみしみでアルコール度数高めなティラミス美味しかったです