クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

文明堂 月三笠

f:id:kuikomeshi:20210112133958j:plain

父が先月頭にゴルフ仲間からお菓子を頂いて

そのおすそ分けが我が家に来ました^^

 

文明堂のどら焼 月三笠(粒あん・柚子)

 

有名な文明堂ですが、何気にあまり食べたことがない気が・・・

もしかしたら子供のころにカステラとか食べてるかもしれません

 

f:id:kuikomeshi:20210112134331j:plain

小ぶりなサイズなどら焼きですね

 

袋から取り出す時に触った感じで、

あ、これ美味しいやつだって思いました

 

f:id:kuikomeshi:20210112134736j:plain

しっとりふっくらな皮と餡が良いバランス

 

柚子好きなので柚子あん嬉しい!と思ったんですが

王道は強いですね。

粒あんの方が美味しいと全員一致の意見でした^^

 

賞味期限長めなのに甘さも控えめで美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

 

昨日、ファンヒーターの給油をしようと灯油缶前に膝をついて

給油を始めたあたりで左太腿の内側が攣りました

 

まぁかなりの激痛なんですが、給油途中なのでひたすら耐え

給油を終えたんですが、立ち上がれない・・・^^;

 

主人に助けを求めて灯油タンクを運んでもらい

自分は這いつくばってリビングへ

薬箱に入ってる芍薬甘草湯を取ってもらってすぐ飲みました

 

即効性があるので割と早く動けるようにはなるものの

痛いは痛いので日課のウォーキングはお休み

 

夏場は割とよく足が攣るんですが

冬場はあまり攣らないので、久々の痛みでした。。