クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

STAR TREKシリーズ円盤コンプリート

どれくらいの人が解るのか・・・という感じではありますが

先日、STAR TREKスタートレックシリーズの円盤をコンプリートしました

 

f:id:kuikomeshi:20210224080416j:plain

STAR TREK  TOS, TNG, DS9, VOY, ENT, 劇場版

 

1966年から放送が始まったアメリカのSFテレビドラマ

私が生まれる前から続いている作品

 

私と主人は年が離れているんですが

主人が昔深夜ドラマでスタートレックヴォイジャーを見て

面白かった記憶から、一度ちゃんと見てみたいということになり

少しずつ揃えていって今に至ります

 

f:id:kuikomeshi:20210224082124j:plain

スタートレックヴォイジャー(略称:VOY)
 

1995年から2001年まで放送

スタートレックシリーズ4番目の作品

 

このシリーズを見始めるにあたって、

ニコニコ動画トレッキーによる作品紹介動画を見ていたら

初心者はこのVOYから見始めるのがおすすめということで

VOYから見始めました

 

正直私はSFはすごく興味があるジャンルとかではないんですが

(かといってどのジャンルが好きとかも特に無かったりします)

主人は好きで、今までも特撮関係を見させられてきたので慣れてはいます…笑

 

スタートレックシリーズはそんな私でも

十分にハマるくらい話自体が興味深くて面白い

私は映像作品とかの感想を語るのは得意じゃないので細かくは書けませんが

宇宙を舞台に表現される社会問題とか人間ドラマが面白いです

秀逸な話だと本当に時間を忘れて見入ってしまいます

基本1話完結で見やすいのも気に入ってるところ

 

VOYを買って見始めたのが2016年夏頃

見終わったのが2017年1月

 

1話45分のドラマが172話あるので

1日1話見たとしても半年はかかるわけです^^;

 

面白いから他人に薦めたくても、この量なので簡単には出来ない作品

スタートレック修行とも言われてるとかいないとか。

 

因みにVOYではジェインウェイ艦長が好きです

 

f:id:kuikomeshi:20210224085047j:plain

新スタートレック(略称:TNG)

 

1987年から1994年まで放送

スタートレックシリーズ2番目の作品

 

多分このTNGが一番有名なのかな

X-MENにも出演しているパトリック・スチュワート主演作

 

これはBD-BOXが出てたので安く買えました

TNGもVOYと同じくシーズン7まであるので全178話

 

ファンの方のおすすめ通りVOYから見ましたが

確かに人気シリーズのTNGから見ていたらかなり修行だったかも^^;

 

シーズン1,2は予算が無いのがよくわかる感じのセット

話もう~ん…どうだろう?って思ったんですが

(でもシーズン2のみ登場のドクター・ポラスキーは好き)

シーズン3からは映像も話も良いものが出てきて楽しめました

特にシーズン後半は見入る話が多かった思い出

 

あとTNGは特典映像が多くて、

キャストのNGシーンとかがとても面白い

 

f:id:kuikomeshi:20210224093928j:plain

スタートレック・ディープスペースナイン(略称:DS9)

 

1993年から1999年まで放送

スタートレックシリーズ3番目の作品

放送時期がVOYと数年被ってます

 

シリーズ唯一、宇宙船での航海ではなく

宇宙ステーションが舞台の作品

 

宗教や惑星間のいざこざ等が取り扱われていて

セミレギュラー陣もキャラが濃くて面白い

それ以外のキャラも特徴があるし

他のシリーズよりはダークな内容が多いけど私は好き

フェレンギ人のギャグ回は癒し

 

f:id:kuikomeshi:20210224144722j:plain

宇宙大作戦(略称:TOS)

 

1966年から1969年まで放送

スタートレックシリーズの最初の作品

 

テーマソングがアメリカ横断ウルトラクイズに使われていたそうで

スタートレック知らない人にとってはウルトラクイズの曲らしい

 

フィルムをデジタルリマスターしたBD-BOXを買いました

 

もうすでにスタトレのファンになっているので見ましたが

今の時代に見るにはなかなか・・・

作品への愛をもって見る感じにはなりました

でも当時の時代背景とか考えつつ見ると面白いかな

 

自分が生まれる大分前にこの作品が作られてると思うと感慨深い

 

f:id:kuikomeshi:20210224161225j:plain

劇場版スタートレック~ネメシス迄

 

映画シリーズをまとめたBD

劇場版のスタートレックは正直なんとも言えない

テレビドラマ版の1話で1つのテーマを掘り下げるスタイルの方が良いなぁと。

 

劇場版の中だと1作目と6作目が良かったかな

 

f:id:kuikomeshi:20210224162222j:plain

スタートレックエンタープライズ(略称:ENT)

 

2001年から2005年まで放送

スタートレックシリーズ5番目の作品

 

これは先々週amazonで購入したのが届いて、最近見始めたところです

ENTは人気が低迷してシーズン4で終了してしまったんですが

今のところはスタートレックだなぁ!って感じで面白いです

まだまだあと80話近くあるので暫くは楽しめそうです

 

難点なのは海外製品にありがちな管理の悪さで

ディスクに細かい傷がついているものがあって一部再生できず^^;

保証期間も過ぎちゃってるのでまぁ仕方が無いんですけどね

(これだけディスクが多いと保証期間中に全部確認できない)

 

 

因みに、2017年からスタートレックディスカバリー

2020年からスタートレックピカードが放送開始して

待望の新シリーズ!と思って見たんですが・・・

 

映像技術が進歩しすぎたのと有料チャンネルでの配信なせいか

大人向けのコンテンツになってまして

これまでのシリーズには無かったグロ要素が、キツい(-_-;)

 

私は映像でもリアルでも血や怪我を見てしまうと

血の気が引いたり、冷や汗、吐き気をもよおしてしまうことがあるので

グロテスクなものやホラー、スプラッタ系はアウト

 

なので新シリーズは見たものの、

主人にグロいシーンが終わったら教えてもらったりしつつ見る

・・・という感じで完全には楽しめずにいます^^;

今後どうなっていくのかなぁ

 

あとスタートレックシリーズではないですが

同じ制作陣が関わってるSFコメディの宇宙探査艦オーヴィル

面白そうで見たいなと思っているんですが

こちらは日本語吹替がないので、諦めています

 

それにしてもシリーズ全部合わせると何百話もあるので

ほとんどまだ1回ずつしか見れていないことを考えると

この先死ぬまで楽しめるな~なんて思います(´▽`)