クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

再び台湾カステラ作り

最近パウンドケーキ系ばかり焼いているので

久々に台湾カステラを作りました

 

昨年の5月、自粛の影響でバターも小麦粉も手に入りづらかった時には

この台湾カステラばかり焼いてました

 

最近は台湾ブームの流れで台湾カステラのお店も増えてきてますね

名古屋に本場さながらのお店も出来てるので

いつか食べてみたいと思ってます

 

f:id:kuikomeshi:20210311113943j:plain

無印の16cm×20cmのホーロー容器で作ります

我が家のオーブンで作れる最大サイズ

 

材料は

卵Mサイズ 6個

薄力粉 80g

サラダ油 大さじ4

牛乳 大さじ4

上白糖 大さじ6

 

サラダ油と牛乳は熱湯につけて温めてます

 

f:id:kuikomeshi:20210311115602j:plain

サラダ油、小麦粉、牛乳、卵黄の順に合わせた生地に

角が立つまで泡立てたメレンゲを合わせて

 

f:id:kuikomeshi:20210311115904j:plain

オーブンシートを敷いた型に流し入れて

天板にぬるま湯を張って60分湯煎焼き

 

f:id:kuikomeshi:20210311120103j:plain

綺麗に焼けました^^

 

f:id:kuikomeshi:20210311120141j:plain

焼けたらすぐに型から外し、オーブンシートも剥がして蒸気を逃がします

 

f:id:kuikomeshi:20210311120247j:plain

まずは焼き立てで頂きます

このぷるぷるふわふわしてるのを切るのも楽しい

 

両親にもおすそ分け

 

f:id:kuikomeshi:20210311121107j:plain

焼き立ては表面はサックリしてて

中はしっとりぷるぷるしゅわしゅわ

玉子の風味たっぷりの優しい味です

 

パウンドケーキは1回作ると数日楽しめるけど

台湾カステラは日持ちもしないし

大きくても軽くてペロっと食べられちゃうので

すぐなくなってしまうのが悲しいところ…

 

f:id:kuikomeshi:20210311142432j:plain

スーパーで買ってきた綺麗な苺

 

色んな種類の苺パックが売ってたんですが

全部同じ値段で中身の銘柄と個数が違うという風になってたので

初めて見たこの「恋みのり」という熊本県産苺を買ってみました

 

凄く良い香りのする苺で形もキレイ

 

f:id:kuikomeshi:20210311142622j:plain

次の日、冷蔵庫で冷やしておいた台湾カステラに

生クリームと苺をサンド

 

・・・したんですが、カステラが柔らかいのもあって

上手く切り分けられずぐちゃぐちゃに( ;∀;)

 

苺もクリームもはみ出まくりの大変な状態になりました 

なので写真はありません

  

味は美味しかったんですがちょっと凹みました

これだけ上手くいかないなら最初から

お皿に綺麗に盛り付ければ良かったと反省

 

想像では綺麗な萌え断を想定してたんですけどね

そう簡単ではなかったです^^;

 

kuiko2.exblog.jp