クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】御菓子処 三河屋

f:id:kuikomeshi:20210313134705j:plain

豊田市昭和町御菓子処 三河へ行ってきました

豊田市駅前から徒歩5分程の場所

 

f:id:kuikomeshi:20210313135158j:plain

桜餅パイ・よもぎ餅パイ 各¥250

 

この餅パイが気になってました

季節によって内容が変わるみたいです

 

f:id:kuikomeshi:20210313135908j:plain

切り分けるときにちょっと潰れてしまいましたが

断面はこんな感じ

 

桜餅もよもぎ餅も道明寺餅でできてますね

桜餅はこしあんよもぎ餅は粒あん

 

桜餅パイはパリパリサクサクな香ばしいパイ生地に

もちもち感強めの道明寺と桜葉の塩気が合いますね

さらっとした甘さ控えめのこしあんも美味しい

 

よもぎ餅の方もよもぎの香りと黒胡麻の良い香りが

合わさってこちらも美味しかったです

 

どっちも好き^^

 

f:id:kuikomeshi:20210313141337j:plain

ひちぎり ¥200

 

三河屋さんでも引千切に出会えました

こちらは蓬入りのういろう生地で粒あんを包み、

上に桃色のきんとんを乗せています

 

中に餡を包んでいる引千切は初めてだし

ういろう生地というのも珍しい気がします

 

主人が上に紅生姜が乗ってるように見えると言ってましたが

・・・まぁ確かに色味とか太さとかそっくりかも( ´ 艸`)

 

蓬入りのういろう生地が柔らかくてもっちりで美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20210313142151j:plain

いが饅頭(よもぎ) ¥150

うぐいす餅 ¥170

 

いが饅頭は三河地方でひな祭り時期にだけ食べられる郷土菓子

米粉の生地で餡を包み、上にもち米を付けて蒸したもの

 

いが饅頭の「いが」は家康の伊賀越えとか

もち米が栗のいがに似ているからとか所説あるようです

 

子供の頃以来食べてないかも…と思って久々に買ってみました

定番のピンク・黄色・緑の3色の他に

チョコレートのいが饅頭もあってびっくりしました

味で選んでよもぎのいが饅頭にしました

 

むちむちっとした歯ごたえのある生地に

ほっくりした粒あんが入っていて、

もち米の粒々感もあって懐かし美味しい^^

 

うぐいす餅は厚めの求肥がもっちりふんわり柔らか~

中の粒あんと合わさって美味しいです

 

春のお菓子ってなんかうきうきしてきますね

これから出てくる和菓子も楽しみです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

御菓子処 三河屋