クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】茶房AOI

f:id:kuikomeshi:20210325074137j:plain

西尾市上町の茶房AOIへ行ってきました

 

 

f:id:kuikomeshi:20210325082703j:plain

西尾市で大正時代から続いている抹茶製造会社の葵製茶

週末限定で営業しているお抹茶カフェです

 

西尾市は全国の抹茶生産量の約20%を占めているそうです

以前の記憶だと全国生産量1位と聞いていたんですが

今調べてみたら宇治が1位と書いてあるところと

西尾が1位と書いてあるところでバラバラで良くわかりませんでした^^;

 

愛知県民としては西尾が1位だと嬉しいな~と思います

 

f:id:kuikomeshi:20210325082743j:plain

お店の1階はお茶や茶器類の販売

2階が週末限定カフェになってます

 

入口で消毒をして、検温して好きな席へ

席はお客さん同士が向き合わないように一方向に座るようになってます

 

f:id:kuikomeshi:20210325083221j:plain

桜パフェ ¥980(税別)

 

カフェインに弱い体質なのに抹茶専門店へ来たのは

この春限定の桜パフェが目的でした

 

他のメニューは抹茶orほうじ茶がっつりメニューなので

私が頼めるものは無いんですが

この桜パフェは抹茶一切関係なしです^^

(ほうじ茶は抹茶ほどカフェインは多くないんですが

 ほうじ茶メニューにはコーヒーゼリーが入ってるのです)

  

昨年インスタで見つけて気になっていて

今年は絶対食べに行きたいと思ってました

 

f:id:kuikomeshi:20210325083802j:plain

桜シロップとラムネが付いてます

ラムネはカリっとしてしゅわ~っと溶けました^^

このラムネ美味しいですね

 

お盆や器類もちゃんとしてて雰囲気があって良い感じ

 

f:id:kuikomeshi:20210325083919j:plain

苺とバニラのアイスクリームに

道明寺羹・桜あん・氷室・桜ういろう・みつ豆・白玉

豆菓子・淡雪?・生クリーム

 

メニューをしっかり見ずに頼んだので

てっきり桜味のアイスだと思ってたんですが

アイスは苺味でした

 

とろりとしたジュレ状の桜シロップをかけるとふんわり桜の香り

色んな食感が楽しめて優しい味で美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20210325085029j:plain

大人ゼリー ¥1100(税別)
 

抹茶系メニューは沢山あって迷ったんですが

主人はこのゼリーづくしの品に

 

f:id:kuikomeshi:20210325085250j:plain

生クリーム・あんこ・抹茶ゼリー・抹茶パンナコッタ

ほうじ茶ゼリー・ほうじ茶パンナコッタ

白玉・白ゼリー・コーヒーゼリーが入ってます

 

トップには抹茶粉と豆チョコ

 

f:id:kuikomeshi:20210325085625j:plain

私も少しだけ食べさせてもらったんですが

ぷるんぷるんのゼリーやパンナコッタの食感が絶妙^^

 

大人ゼリーという名前通り甘さ控えめで

さっぱりしててこれも美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20210325090158j:plain

またカフェインレスのメニューが出たら来たいなと思います

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

https://www.instagram.com/saboaoi/