クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【半田市】松華堂菓子舗 12

半田市松華堂菓子舗でまたお菓子を買ってきました

 

f:id:kuikomeshi:20210326181200j:plain

おはぎ(きな粉付き) ¥275

おはぎ(こしあん大納言小豆付き) ¥275

 

ちょうどお彼岸だったので、おはぎがありました

 

松華堂さんのおはぎはちょっと変わっていて

上生菓子として作られているようなおはぎ

特に大納言小豆を乗せている方は初めてみるスタイルです

 

もち米ではなく道明寺を使っていて

どちらも凄く上品なおはぎで美味しかったです

 

おはぎを食べている感じはあまりしないおはぎでした^^

 

f:id:kuikomeshi:20210327172513j:plain

あんみつ ¥430
 

3月限定のあんみつも買ってみました

 

寒天・羽二重餅・わらび餅・粒あんのシンプルなあんみつ

冷やしすぎるとわらび餅が固くなってしまうので

食べる1時間前くらいに冷蔵庫に入れて冷やして頂きます

 

f:id:kuikomeshi:20210327173052j:plain

綺麗なカップに入ってましたが

折角なので器に出して盛り付け

 

f:id:kuikomeshi:20210327173148j:plain

2色の寒天が入っていて、

薄紅色の寒天は桜の形になっていて手が込んでますね

 

歯応えプリプリの寒天にほっこり粒あん

羽二重はふわもちとろ~と柔らか

わらび餅は甘味が付いててぷるぷるとろとろ!

とっても美味しいあんみつでした^^

 

f:id:kuikomeshi:20210327173521j:plain

因みにみつは黒みつが付いてきますが

黒糖が苦手なので1つだけ頂いて、主人が少しだけ使いました

私は粒あんの甘味だけで頂きましたが十分美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20210327173713j:plain

菜種の糸 ¥345

 

今回はおはぎとあんみつを買ったので

上生菓子はこれだけにしました

 

練薯蕷製の小田巻きんとんで中は白粒あん

ふわっと滑らかな舌触りが絶品です

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

和菓子と生菓子の松華堂・愛知県半田市 | 伝統的な製法を守る安全で安心なお菓子

kuikomeshi.hatenablog.com