クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】西尾市歴史公園でお花見

3月末の先週、お花見をしに西尾市歴史公園へ行ってきました

 

f:id:kuikomeshi:20210404104817j:plain

鍮石門(ちゅうじゃくもん)

 

門の左の枝垂桜はまだ咲いておらず

 

f:id:kuikomeshi:20210404105554j:plain

五分咲きくらいかな?

満開にはまだちょっと早かったようですが、綺麗です

 

人はそれほど多くないですが

何故かベトナムの方が沢山観光されてました

あとドレスを着た方が雑誌?の撮影みたいなのもしてたり

 

f:id:kuikomeshi:20210404105957j:plain

西尾城 本丸丑寅

 

上の方の桜がまだ蕾なのでちょっと寂しい

この辺りヒヨドリが沢山いるようであちこち飛び交ってました

 

f:id:kuikomeshi:20210404110332j:plain

本丸の裏手には西尾神社があります

 

西尾地区出身の殉国の英霊が祀られています

 

f:id:kuikomeshi:20210404110913j:plain

御剱八幡宮(みつるぎはちまんぐう)

 

城内鎮護の神社

 

f:id:kuikomeshi:20210404111241j:plain

神明社

 

御剱八幡宮の右隣りにあります

 

f:id:kuikomeshi:20210404111946j:plain

二之丸丑寅土塀

 

令和2年に復元完了してお披露目されました

丑寅櫓をアップで撮るのを忘れてしまいましたが…^^;

 

f:id:kuikomeshi:20210404114053j:plain

土塀は木造で控え柱のある構造

 

敵を攻撃するための張り出し部分が屏風折れになっている

全国でも珍しいタイプだそうです

 

f:id:kuikomeshi:20210404125413j:plain

天守台から二之丸広場ごしの本丸

 

続きます

 

↓ 2018年に行った時

kuiko2.exblog.jp