クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】マディナ ハラル レストラン 6

f:id:kuikomeshi:20210426072935j:plain

新安城駅近くのマディナ ハラル レストラン

 

このあたりは外人さんが多く、さらに多国籍なのもあって

コロナ対策どうなのかなという不安もあって利用してなかったんですが

2年近く我慢して、いい加減本場の味が食べたいと思って行ってきました

 

そして久しぶりに来たら、付近がより多国籍化してる気がする…

 

f:id:kuikomeshi:20210426074204j:plain

店内が混みあってたらテイクアウトにしようと思ってたんですが

ガラガラでお客は私達以外いない状態だったのでイートインに

 

まぁ今までも混んでいたところは見たことないんですが^^;

土日のランチタイムは空いてると思います

隣にモスクがあるので礼拝で人が集まる日は混んでるようですが

金曜日には行かないようにしているので問題なし

 

f:id:kuikomeshi:20210426074745j:plain

店内明るい感じで写ってますが、実際は結構薄暗いです

 

店内テレビはコーランなのかお経っぽいものがずっと流れてます

 

f:id:kuikomeshi:20210426075946j:plain

マトンカレーset ¥990

 

暫く来ないうちに値上がりしましたね

200~300円あたり上がってました

 

主食がナン・ライス・ロティ・パラタから選べます

今回はロティにしました

 

ナンは割とどこでも食べられるけど

ロティ・パラタはないところも多いので

あるとそっちにしちゃいます

 

なのでここでナンは頼んだことがありません

一度くらい頼んでみるべきか・・・

 

以前マディナ豊田店でロティを食べたことがあるんですが

豊田店と安城店のロティは全然味が違いました

久しぶりなので記憶が怪しい気もしますが

焼き加減も粉の風味も違う感じ

 

安城店のロティはほんのり甘味があってしっとり柔らか

豊田店の方が素朴で香ばしくて好みかなぁと思いました

・・・が結構シェフによって変わるので何とも言えないです^^;

 

f:id:kuikomeshi:20210426080833j:plain

食べたことのないカレーにも心揺れましたが

約2年振りなので初心に帰ってマトンカレーにしました

 

辛さは5段階の内の2にして丁度いい辛さ

 

f:id:kuikomeshi:20210426081031j:plain

ぶつ切りのマトンがごろっごろ入ってます^^

骨付きで鋭利な骨もあるのでそ~っと食べないと怪我をします

でもお肉は骨からするっととれるくらいホロホロ

 

羊肉の独特の匂いが苦手で

焼肉とかだと全く食べられないのに、

こういうお店のマトンは全く臭みが無くて美味しく食べられます 不思議

ハラール料理だからアルコール使えないので

スパイスだけでこれだけ臭みが消せるってことなのかな

 

f:id:kuikomeshi:20210426081847j:plain

マトンビリヤニ ¥890

 

これが食べたかった!

・・・あれ?なんか一緒に付いてきた?

 

f:id:kuikomeshi:20210426082906j:plain

ライタ

 

今までビリヤニ単品でしか頼んだことが無かったので

気が付かなかったんですが、値上がりとともにメニューが変わっていて

単品だと思ったら標準でこのライタが付く仕様に変わってました

しまった~(><)と思ったんですが、出てきちゃったので仕方ない

 

ライタはインドのヨーグルトサラダで

スパイスと刻んだきゅうり・人参・玉ねぎが入ってます

 

具入りのフレンチドレッシングみたいな味で

さっぱりしてて、カレーの辛さを中和してくれるんですが

個人的には無くてもいいかなと思ってます^^;

 

主人がきゅうりが嫌いでこれ系は食べないので

私一人で頂いたんですが結構たっぷり量があって

ちょっとだけ大変でした

普通に美味しいんですけどね

 

今度頼むときはライタ抜きにしてもらおうと思います

 

f:id:kuikomeshi:20210426084135j:plain

そして本命のビリヤニ

 

パラッパラのバスマティライスに

このスパイスの風味がたまらないです

家では作れない味

 

ついつい食べ進めてしまう美味しさなんですが

1人前1合はある量で食べきれないので

残りはお持ち帰り用に包んでもらいました

 

f:id:kuikomeshi:20210426084546j:plain

家でレンジで温めれば出来立ての味^^

 

久しぶりのハラル料理美味しかったです

食べたい欲が満たされました

 

そういえばこの日は日本語通じにくい日でしたが

後からきた若い店員さんが割と通じてほっとしました

マンゴージュースもサービスで付けてくれました

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

またテイクアウトでも利用しようかな

 

マディナ ハラル レストラン (Madina Halal Restaurant) - 新安城/インド料理 [食べログ]

kuiko2.exblog.jp