クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

オレンジとクリームチーズのパウンド

オレンジピールを使ったお菓子が好きで

富澤商店で刻みオレンジピールを買ってきてパウンドケーキを作ってみたものの

理想(カフェトリコさんのミモザ)には程遠く…

 

刻みオレンジピールが思ったより硬くて甘さが強かったので

フレッシュオレンジから作るのは面倒だしどうしようかなと思っていたところ

オレンジのシロップ漬けというのが良いらしいというのを見て

早速買ってきました

 

f:id:kuikomeshi:20210505091525j:plain

ビデカ オレンジスライス皮付きシロップ漬け

 

スペイン産です

 

f:id:kuikomeshi:20210505092517j:plain

形の整った綺麗なオレンジスライスが20枚入ってました

フレッシュなオレンジの良い香りがします

 

このまま食べても美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20210505092754j:plain

バターケーキを焼こうと思っていたんですが

オレンジスライス缶を調べていた時に気になって

お気に入りに入れておいたレシピを試してみます

オレンジとクリームチーズのパウンドケーキ|プロフーズ オンラインストア

 

f:id:kuikomeshi:20210505093101j:plain

別立て法で混ぜ合わせた生地をパウンド型に流し込んで

水気を軽く拭いたオレンジスライスを並べて焼きます

 

f:id:kuikomeshi:20210505093227j:plain

焼きあがったら熱いうちにオレンジ缶のシロップを刷毛で塗ります

 

f:id:kuikomeshi:20210505093407j:plain

冷めたら出来上がり

レシピの写真より色が濃いのでちょっと焼き過ぎた感じです^^;

 

f:id:kuikomeshi:20210505093512j:plain

切り分けたところ

 

やっぱり焼き過ぎたみたいで

外側はちょっとパサついた食感

むっちりぎゅっ!とした食感のケーキ

 

もっとしっとりしてるのを想像したんですが

やっぱりバターが少ないとこういう感じになるのかな

 

でもオレンジの風味はしっかりしててそこは凄く良かったです

皮にほんのり苦味があってジューシーなのが良い感じ^^

 

オレンジスライス缶の残りは

オレンジは数枚ずつラップに包んで冷凍

シロップはタッパーに移して冷凍しました