クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【KALDI】泰山 仙草ゼリー

f:id:kuikomeshi:20210520170342j:plain

泰山 仙草ゼリー255g ¥189

 

KALDIで買った台湾産の仙草ゼリーです

タピオカドリンク屋で仙草ゼリーに出会ってから好きになりました

・・・が扱ってるお店が少ないのでなかなか食べる機会がありません

 

以前KALDIでお湯に粉を溶かすだけで作れるキットは買ったことがあるんですが、

こちらは初めて買いました

 

プラスチックの蓋の裏にはスプーンが付いてます

 

f:id:kuikomeshi:20210520171854j:plain

缶の蓋を開けると真っ黒な仙草ゼリーが

缶の形のまま固まってどーん!と入ってます

 

f:id:kuikomeshi:20210520172007j:plain

スプーンで一口大にすくいながら器に盛りつけました

1缶で2人で食べるのにちょうどいいくらいの量

 

仙草という植物は漢方や健康食品の扱いになるようで

胃腸に優しく、熱中症・高血圧の予防に良かったり

解毒作用があるなど体に嬉しい食材だとか。

 

そのまま頂くとほんのり、ごく僅かにほろ苦さを感じますが

癖もほとんど無くほんのり甘くて優しい味

このまま食べても良いんですが

 

f:id:kuikomeshi:20210520172955j:plain

牛乳と白みつを少々かけて食べるとより美味しい

見た目コーヒーゼリーそっくりなので

仙草ゼリー知らない人にコーヒーゼリーですよって言って

出してももしかしたら気が付かれないかもしれない

 

あんことか入れて食べるのも良さそう

また夏本番に向けて買いだめておこうかな

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

 

↓ 10年前はタピオカドリンク安かったですね…

kuikomeshi.exblog.jp

kuiko2.exblog.jp