クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

ユーハイム フランクフルタークランツ

f:id:kuikomeshi:20210522073835j:plain

ユーハイム フランクフルタークランツ(中サイズ420g) ¥1296

 

母の日に家族でお茶の時間に食べようと思って買ってきました

 

ドイツのフランクフルト市で誕生したお菓子で

中世に戴冠式が行われた街ということで

フランクフルタークランツ(フランクフルト市の王冠)」

という名前になったそうです

 

f:id:kuikomeshi:20210522074813j:plain

箱を開けるとふわっと甘い良い香りがします^^

中サイズで直径15cmくらいかな

 

リング状のケーキは結婚式の内祝い等でもよく使われますね

 

原材料は

バター・砂糖・卵・小麦粉・小麦澱粉

オリゴ糖・アーモンド・ラム酒・水あめ・食塩

 

乳化剤・膨張剤などの食品添加物不使用

常温で1週間保存できるのも良いところ

 

f:id:kuikomeshi:20210522075951j:plain

ふわっふわなスポンジ生地に

メレンゲ入りのバタークリームがサンドされてて

周りにもバタークリームがたっぷり

 

上にはさらさらでサクサク食感のアーモンドシュガーと

アーモンドが散らしてあります

 

以前にもフランクフルタークランツを食べたことがあるんですが

そのときは猛暑だったこともあって冷蔵庫にいれたので

クリームが少し硬くなった状態で頂いたんです

 

今回は冷蔵庫に入れなくても大丈夫な室温だったので

常温で置いておけたからかクリームもスポンジもすっごいふわっふわ!

口の中でふわ~っと溶けます

 

固めのバタークリームも好きなんですが

このお菓子は常温で頂くのが一番美味しいと思いました^^

 

久々に頂いたら思った以上に美味しかったので

また時々買いたいと思います

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

kuiko2.exblog.jp