クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【岡崎市】菓匠 彩京 2

そろそろ夏向けの和菓子が出始めてるかな~と思って

岡崎市緑丘にある菓匠 彩京

 

f:id:kuikomeshi:20210528091127j:plain

水まんじゅう 1箱¥560

 

一口大の小さな水まんじゅうが6個入ったひと箱

こういう売り方の水まんじゅうは初めて見ました^^

珍しいですね

 

f:id:kuikomeshi:20210528091931j:plain

小さいので一口で食べられますが、割るとこんな感じ

さらりとしたこしあんがぷるんとした葛で包まれてます

 

つるつるぷるぷるでとても美味しいです

 

そういえば子供の頃から水まんじゅうって食べてましたが

大人になってから岐阜県の名物だということを知りました

 

f:id:kuikomeshi:20210528092719j:plain

柏餅 粒あんよもぎ) ¥215

 

まだ柏餅等も売っていたので買ってみました

しっかりした生地の綺麗な柏餅で

柏の葉の香りがとても良い

 

歯切れが良くてむっちりもちもち噛み応えのある生地

この間食べた柏餅が柔らかくて美味しかったんですが

こういうしっかりしたタイプも美味しいんですよね

結局どっちも美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20210528093414j:plain

柏餅 こしあん ¥215

 

これは買ってすぐ車の中で頂いたので背景が違います^^;

お米の自然な甘さを感じる生地で餡も美味しいです

良い素材の味がします

 

f:id:kuikomeshi:20210528093837j:plain

桜餅 ¥215 

 

ぽってりした綺麗な形の桜餅

 

道明寺でこしあんを包んでる関西風の桜餅なんですが

今まで食べた桜餅とは明らかに違うキャラ感

 

さらりとしたこしあんに程よい塩気で柔らかい桜葉

道明寺が厚めでもちもちで、もち感が強めなのが印象的

全体のバランスも良くて凄く美味しい桜餅でした

 

もしかしてこれは今まで食べた桜餅の中で1番なのでは・・・

 

 

f:id:kuikomeshi:20210528094954j:plain

つつじ ¥300
 

上生菓子も少し買いました

やっぱり彩京さんの生菓子は形が美しい

 

さらりとしたきんとんに中は粒あん

 

f:id:kuikomeshi:20210528095239j:plain

菖蒲 ¥300

 

淡い紫色のグラデーションが綺麗な練り切り

柔らか滑らかで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20210528095424j:plain

みそまん ¥130

 

しっとりふわふわな塩気の効いた味噌皮に

瑞々しいこしあん

前回は買ってすぐ頂いたので凄く柔らかかったんですが

翌日頂いても柔らかくて美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20210528095651j:plain

誉 ¥220

朝涼 ¥280

 

f:id:kuikomeshi:20210528101425j:plain

大納言小豆の濡れ甘納豆は前回頂いてとても気に入ったので

これは絶対買うと決めてました

 

朝涼は梅ゼリー

透き通った透明なゼリーに真っ赤な梅が一粒

さっぱり甘酸っぱくて美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

こだわりの菓子作り - 菓匠彩京:岡崎市の和菓子屋

kuikomeshi.hatenablog.com