クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【KALDI】胡椒餅の素

f:id:kuikomeshi:20210607084342j:plain

カルディオリジナル 胡椒餅の素 ¥267

 

KALDIの台湾フェアの時に買いました

台湾旅行動画を見てて食べてみたかったんです

 

皮用のミックス粉と味付け用のたれが入ったキット

 

f:id:kuikomeshi:20210607085049j:plain

事前に豚肩ロースブロック120gを角切りにして

添付のたれに付け込んでおきます

(袋の説明では肉100gなんですが、

 100gぴったりで買えなかったので20g多くなりました

 でも結果お肉たっぷりが美味しくて、これで良かった)

 

ざっくり刻んだ小葱等を用意して作っていきます

 

ミックス粉にサラダ油とお湯を加えて生地を作り

 

f:id:kuikomeshi:20210607085512j:plain

出来た生地を3等分にして丸く伸ばします

この生地は打ち粉しなくてもくっつかなくて扱いやすかったです^^

 

f:id:kuikomeshi:20210607085603j:plain

味付けした豚肉を乗せて、小葱をたっぷり入れて包むんですが

小葱がぱらっぱらこぼれてしまうのでこれがなかなか難しい

台湾屋台の店員さんの様にはできません^^;

 

f:id:kuikomeshi:20210607085735j:plain

どうにか包んだら表に爪楊枝で穴をあけてガス抜き

ガス抜きした穴は指でつまんでまた塞ぎます

 

f:id:kuikomeshi:20210607085849j:plain

表面を砂糖水に付けて、そこに白ごまを押し付けて焼きます

 

・・・が、説明書には240℃のオーブンで12分焼くとあって

我が家のオーブンレンジは250℃までなので大丈夫だと思ってたんですが

余熱開始して暫くしても230℃と240℃を行ったり来たりで

やっと表示が250℃になって余熱完了したと思ったんですが

入れて焼き始めたら210℃まで下がってしまい

そこから上がる気配もないので仕方なくそのまま焼きました

 

我が家のオーブンレンジが古いからなのか

性能的に限界なのか・・・

 

f:id:kuikomeshi:20210607090553j:plain

12分では全然焼き色がついてなかったので5分程追加しましたが

結局いい感じのこんがりした焼き色は付かず

肉汁が噴き出てたのでこの辺でオーブンから取り出しました

 

f:id:kuikomeshi:20210607090947j:plain

割ったところ

豚肩ロースがごろごろ

 

八角等のスパイスの良い香りに

葱の甘さとしっかりした胡椒味で

豚肉がしっとり柔らかジューシーで凄く美味しいです(´▽`)

 

皮に焼き色は付かなかったものの

薄くてカリカリ食感の皮もなかなか良い感じでした

 

本物の胡椒餅は食べたことがないので解らないんですが

気に入ったので先日追加で買ってきました

 

でも定番商品ではなさそうなので

キットを使わずに作るのも今度チャレンジしてみたいです

 

ご馳走様でした^^