クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】海風cafe 3

f:id:kuikomeshi:20210812082258j:plain

JR安城駅近くの海風cafeへ行ってきました

 

駐車場は無いので市営の駐車場に停めます

 

f:id:kuikomeshi:20210812082517j:plain

席が前と変わっていて、窓側ハンモック席が無くなり

窓側に広々したカウンター席が出来ていました^^

 

市営駐車場から歩いてくる間に汗だくになったんですが

キンキンに冷えたおしぼりを出してもらえて

一気にクールダウンしました^^

 

レモン入りのお水も爽やか

 

f:id:kuikomeshi:20210812083352j:plain

手しぼり夏みかんジュース ¥550

自家製パイとアイスクリームのセット ¥600

(デザート類はドリンクとセットでここから¥150引き)

 

海風cafeさんで前回ご飯を頂いたときに

デザートにつけたアイスとケーキがとても美味しかったので

今度はおやつメインで食べに来たかったんです

 

自家製パイは季節ごとに中身が変わって

数種類ある中から、今回は夏みかんクリームチーズのパイを注文

注文してから焼くので少し時間が掛かります

 

f:id:kuikomeshi:20210812084236j:plain

焼き立てパイは熱々でサックサク!

ほろ苦い夏みかんピールとクリームチーズが合ってて美味しい^^

 

f:id:kuikomeshi:20210812084420j:plain

アイスクリームも店主さんの手作りです

この日は苺かナッツのアイスがあって

凄く悩みましたが前回食べてとても気に入った苺アイスにしました

 

ミルキーで滑らかなアイスに

角切り苺がサクサク食感のアクセント

やっぱりこのアイス凄く美味しくてツボです

 

f:id:kuikomeshi:20210812085002j:plain

あとこれ、夏みかんジュース

手しぼりなのでビタミンが壊れないらしい

 

メニューに「これはとてもおいしい」と書いてあって

フレッシュで本当にとても美味しかったです^^

果肉がつぶつぶで酸味と甘みが良いバランス

 

f:id:kuikomeshi:20210812091932j:plain

主人はアイスコーヒー ¥500

 

なんでも手作りしちゃう店主さんなので

コーヒー豆も自家焙煎

今朝焙煎したばかりのグアテマラをサイフォンで。

 

ここで主人とアルコールランプの話になって

学校で使用してたアルコールランプが↑こういうのだったなぁ~と

言ってたんですが、私が学校で使っていたアルコールランプは

プラカバーとか付いてなくて、全面ガラスオンリーのものでした

キャップも全部透明ガラスだったな、と

 

そんな話をしているうちにコーヒーが出来上がり

 

f:id:kuikomeshi:20210812092533j:plain

サイフォンで入れたコーヒーをオンザロック

コップに2杯分は楽しめます^^

氷は足りなければ追加してもらえますが

しっかりした氷なのでなかなか溶けず2杯目もこのままいけました

 

ドリンクに付いてくる手作りクッキーがザクザクで美味しい

お持ち帰りも出来るみたいなので

帰りに買って帰ろうと思っていたんですが

居心地よくてゆっくりしてたら

駐車場の制限時間が迫ってしまって急いだので

結局買えずじまい^^;

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

https://www.instagram.com/umicaze_cafe/

kuikomeshi.hatenablog.com