クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】おやつやさん

f:id:kuikomeshi:20210914142025j:plain

西尾市永吉のおやつやさんへ行ってきました

 

あかりい菜(弁当・総菜)の系列店が

同じビルの2軒隣に2021.4月にオープンしました

 

以前からあかりい菜でもスイーツの販売はされてましたが

そのスイーツ部門が別店舗として分離して

バージョンアップした感じです

 

お店の前には並んで待つ用のレーンがありましたが

私が伺った昼過ぎには空いていたので待たずに入店できました^^

 

f:id:kuikomeshi:20210914142815j:plain

店内他にお客さんがいなかったので写真も撮らせて頂きました

売り切れているお菓子もちらほら

欲しかったプレーンのカヌレは売り切れちゃってました

 

カヌレ・クロッフル・マフィン・スコーン・フィナンシェ・クッキー

パウンドケーキ・ビスコッティ・ブラウニー・グラノーラ等々

 

贈答用の詰合せもありました

 

f:id:kuikomeshi:20210914143421j:plain

冷蔵ショーケースには

テリーヌ・シフォン・プリン・タルト・レアチーズ・ゼリー等々

 

小ぶりな可愛いサイズのお菓子が並んでいます

イートインはありませんが、ドリンクメニューもありました

 

f:id:kuikomeshi:20210914144045j:plain

瀬戸内レモンタルト ¥330

 

f:id:kuikomeshi:20210914145712j:plain

サクサク香ばしいタルトにレモンが酸っぱくて爽やか

さっぱりしててとても美味しいです

 

紅茶に合う^^

 

f:id:kuikomeshi:20210914145911j:plain

テリーヌ(チーズ・ショコラ・ほうじ茶) 各¥320

 

個包装になっていて消費期限も1週間程あるので買いやすいテリーヌ

おやつやさんが出来る前にあかりい菜でも買ったことがありますが

ほうじ茶味が増えていました

 

f:id:kuikomeshi:20210914150248j:plain

ほうじ茶テリーヌはホワイトチョコがベースになっていて

しっかり濃いほうじ茶味

ホワイトチョコ好きなので美味しかったです^^

 

チーズとショコラもそれぞれ美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20210914153858j:plain

ビスコッティ ¥220

レモンケーキ ¥250

プチフィナンシェ ¥180

ブラウニー ¥210

 

ビスコッティはナッツとパンが使われていて、ザクザクサクサク食感

 

f:id:kuikomeshi:20210914154456j:plain

レモンケーキはしっかりレモンの風味と酸味が感じられて美味しい

糖衣掛けも好きですが、ホワイトチョココーティングも良いですね

 

プチフィナンシェは外カリカリ中しっとりで

バターとアーモンドの風味が良くて凄く美味しかったです^^

今回買った焼菓子の中ではこれが一番好きでした

 

f:id:kuikomeshi:20210914154648j:plain

ブラウニーはピーカンナッツがたっぷり

ブラウニーだけどガトーショコラのようにほろほろふんわり

チョコ感が強くてビターな風味が美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

次はカヌレ買えるといいなぁ

 

おやつやさん 西尾市

kuiko2.exblog.jp