クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

理想にかなり近いスコーン

またまたスコーンを作っているんですが

今まではバター・生クリーム・牛乳を使用したレシピで作っていたんです

 

…が、美味しいけど理想とちょっと違う

 

youtubeで見たイギリスのアフターヌーンティー

提供されているようなスコーンが食べたい

 

サヴォイホテルのスコーンのように

高さがあって、側面がつるっとしていて

あまり腹が割れていないようなのが理想

(本物食べたことないけど美味しそうで)

 

で、以前オガワヤパンで買ったスコーン

が見た目が近くて味も理想的だったので

それに近いものを自分でも作ってみたくて調べたところ

 

お菓子作りサイトの

油脂を変えてスコーンの焼き比べ実験! | cotta column

の記事を見て、どうやらバターではなく生クリームで作るのが良さそう

 

f:id:kuikomeshi:20211017165425j:plain

直径6cm型 約7個分

  • 強力粉 100g
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 5g
  • ラニュー糖 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 純生クリーム(乳脂肪分42%) 200cc

(写真は乳脂肪分47%の生クリームですがその話は後半で)

 

中力粉が無いので強力粉と薄力粉を半々で

油脂は生クリームのみ

 

バターを使用するレシピだとバターを細かく切ったり

バターと粉類をそぼろ状に混ぜ合わせたりという作業が必要なんですが

生クリームオンリーなので作り方が超簡単

なので作り始めてから焼き上がりまで30分も掛らず出来ます

 

粉類を全部混ぜ合わせ、冷えた生クリームを入れて

ゴムベラなどでざっくり混ぜ合わせるだけ

 

f:id:kuikomeshi:20211018083056j:plain

ある程度まとまったら何回か折りたたむようにして

2cm厚にざっくり成形して抜型で抜いていきます

打ち粉してませんがそれほどくっつかないです

 

f:id:kuikomeshi:20211018083549j:plain

オーブンペーパーを敷いた天板に乗せて

表面に牛乳をぬりぬり

 

210℃に予熱しておいたオーブンで15分

 

f:id:kuikomeshi:20211018083840j:plain

焼き上がり

 

厚みが均一じゃなく適当にやったからか

ちょっと一部歪んでます^^;

 

f:id:kuikomeshi:20211018084338j:plain

なかなか良い姿じゃないか

 

早速焼き立てを頂くと、めちゃ旨(´▽`)

表面がサックサクで軽い食感

中はほわっとしっとり柔らかでミルキーな風味

 

今まで作った中で断トツで美味しいスコーン

ジャムを用意したけど何もつけなくても美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211018090051j:plain

こちらは別の日に焼いた乳脂肪分47%生クリームバージョン

 

見切り品コーナーでいつも生クリームを買っているので

42%か47%かどちらかより安くなってる方を買ってくるんですが

 

47%の方だと生地が少しまとまりにくく

上の写真のように少しザクザク感がUPした感じになりました

 

まぁどちらも美味しいので問題ないですが

作りやすさは42%の方でした

 

生クリームで作るスコーンの美味しさにはまってしまって

最近半額生クリームが無いかスーパーに行くたびに探してしまいます

(出会える確率は月2回くらい…)

 

kuikomeshi.hatenablog.com