クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 7

JR安城駅前の御菓子司 両口屋菓匠

駅前に用事があるときに近くなので

買う予定が無くてもつい寄ってしまいます…

 

f:id:kuikomeshi:20211028145116j:plain

栗おこわ ¥730

 

昨年は色んなお店の栗蒸し羊羹を食べてましたが

今年は栗おこわを色々試しています

結構お店毎に違いがあって面白いです^^

 

f:id:kuikomeshi:20211028145556j:plain

綺麗な曲げわっぱ風の容器に入ってます

結構深さがある器なので量もたっぷりめ

 

餅米がすごくもっちもち

噛んでいるとお餅を食べているような感じ

栗は全体的にごろごろ入っていて

見えているところ以外に中にも入ってました^^

 

餅米の硬さが少し柔らかめなので

好みとしてはもうちょっと固めが良いなぁとも思ったんですが

この餅米自体の味が良くて美味しかったです

 

f:id:kuikomeshi:20211028205928j:plain

小夜時雨(醤油入り松風・栗蒸し羊羹) ¥220

秋三昧(栗薯蕷) ¥240

打衣(ういろ製・白小豆半粒あん) ¥240

 

上生菓子も3つだけ購入

 

小夜時雨は松風部分が結構しっかり醤油が効いてて

甘じょっぱくて栗蒸し羊羹の甘いのと良いバランス

 

打衣はういろ生地がとても柔らかもっちりで

餡は上品なお味でとても美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211028210333j:plain

栗薯蕷は意外にも中が紅色のこしあんで鮮やか

しっとりもっちりな皮にさらりとしたあんで

栗も大きくていいですね^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

両口屋菓匠ホームページ

kuikomeshi.hatenablog.com