クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】香嵐渓もみじまつり2021 ②

香嵐渓紅葉狩りの続きです

 

f:id:kuikomeshi:20211117081601j:plain

香嵐渓広場から階段を上って振り返るとまあ綺麗!

 

f:id:kuikomeshi:20211117081927j:plain

階段を上った先は香積寺(こうしゃくじ)

香嵐渓のもみじは約400年前に香積寺11世の和尚が植えたのが始まりで

その後町民らも植樹を広げ続けもみじの名所になったそう

 

応永34年創建 曹洞宗の古刹の禅寺

 

お参りして引き返します

 

f:id:kuikomeshi:20211117082959j:plain

香積寺下の苔がもこもこで綺麗でした

 

f:id:kuikomeshi:20211117083058j:plain

アップで撮ってみる

 

綺麗なもみじが散ってたらもっと良かった

 

f:id:kuikomeshi:20211117083235j:plain

山恵の屋台でジビエにチャレンジ

職人感のあるおじちゃんたちがせっせと焼いているのが食欲をそそります

 

f:id:kuikomeshi:20211117083456j:plain

鹿フランク ¥400

 

持ってる手に肉汁が滴ったのに慌てて

撮ったらピントが全く合ってませんでした^^;

 

パリっとした皮に程よく噛み応えのあるお肉!

サラミっぽいスパイシーな味付けで臭みも全くなくて

ジューシーで旨味がたっぷりで美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20211117083931j:plain

鹿のすね肉の煮込み ¥500

 

醤油ベースのあっさりめの甘辛い味付けで臭みゼロ

 

お肉がほろほろトロトロでコラーゲンがぷるぷる!

すごく美味しかったです

 

鹿フランクもすじ煮もまた食べたい美味しさでした

猪の方が癖がありそうで鹿にしたんですが

猪も試してみるべきだったかも

 

f:id:kuikomeshi:20211117085148j:plain

竹馬ラーメン 鹿肉担々麺 ¥800

 

先に食べた鹿肉料理が美味しかったので

気になっていたラーメンも頂きました

 

やっぱり鹿肉は噛み応えがありますね

私の好きな細ちぢれ麺で、担々麺の味もザ・担々麺!

って味で美味しかったです^^

 

広場の飲食スペースは一定方向のみに椅子が配置してあって

他の人と向かい合わないように配慮されていました

 

f:id:kuikomeshi:20211117084631j:plain

三州足助屋敷前の銀杏

 

銀杏の葉は彩度が高くて黄色が景色に映えますね

ここで別行動していた両親と合流して帰ります

 

f:id:kuikomeshi:20211117091020j:plain

帰り際、母がTVで見て気になっていたという

おさつチップス ¥600を買っていました

 

25cm程の大きさのベニアズマをスライスして揚げたもの

薄く塩が振ってあります

 

後ろが透けるほど薄い

厚み1mmも無いかも

 

f:id:kuikomeshi:20211117091959j:plain

私が写真を撮っている間に後ろで食べ始めているのは父です

 

母が買ったんですが食べていいということで

私たちも頂きました

 

もっとかりんとうっぽい硬さを想像していたんですが

ポテチ以上に薄いのでパリッパリさくさく

 

使っているさつま芋自体の味が良いのか

自然な甘さに塩がアクセントになっていて

思っていたより美味しかったです

沢山の人が買っている理由がわかりました

 

f:id:kuikomeshi:20211117092638j:plain

数年振りのもみじ狩り楽しかったです

マスク消毒ソーシャルディスタンスとか制約はあるものの

賑わいがちょっと戻ってきたのを感じられました

 

お土産も少し買ったので

また別で記事にしたいと思います(´▽`)

 

豊田市足助観光協会

 

紅葉が凄く綺麗だった年の記事↓

(写真見比べてみると本当に全然違いますね…)

kuikomeshi.exblog.jp