クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 9

JR安城駅前の御菓子司 両口屋菓匠で迎春菓子を買ってきました

 

年々、お正月感を感じられないまま

お正月を過ごすことが多くなってきましたが

駅前に行って、いつもより賑わうお菓子屋さんで

迎春菓子を選んでいる時、お正月を感じました

 

やっぱり季節を感じるには

自ら行事を楽しみに行く姿勢が必要なのかも

おせちも今年は作らなかったし…^^;

 

f:id:kuikomeshi:20220106092410j:plain

若竹 ¥250

丹頂鶴 ¥250

 

若竹求肥こしあんで包んだものの周りに大納言小豆

周りに薄い羊羹巻き

 

ほくほくの大納言にさらりとしたこしあん

柔らかい求肥が美味しい

 

丹頂鶴は栗一粒と求肥粒あんで包んだもの

表面にあんこ玉のように寒天がかけてあって

つるんっとした食感と中の粒あんのしっとりほっこり感が◎

ごろっとした栗も嬉しいけど、この粒あんが美味しい

 

f:id:kuikomeshi:20220106093956j:plain

追い羽根 ¥270

 

薯蕷練切きんとん製で中は道明寺

白いきんとんには白ごまが練りこまれていて

薯蕷の風味に白ごまの香ばしさも合わさってとても美味しい

 

今回頂いた中でこれが一番気に入りました

 

お皿に一緒に乗せている和三盆は

お店でお買い物したらおまけで頂けました^^

 

f:id:kuikomeshi:20220106094446j:plain

令和4年 御題菓子「窓」 ¥230

 

両口屋菓匠さんの「窓」は高麗時雨の小豆羊羹でした

両口屋是清さんの「をちこち」に似ていますね

主人はをちこちが好きなのでこれも気に入っていました

 

そういえば花びら餅を買うのを忘れてしまいました

干支羊羹などのお正月限定菓子もあって後ろ髪を引かれましたが

美味しいうちに食べられる分しか買えないので我慢です

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

今年も美味しい和菓子に沢山出会えますように

 

両口屋菓匠ホームページ

kuikomeshi.hatenablog.com