クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

初めてのぜんざい作り

お菓子が好きで色々作ったりしているんですが

今まで小豆を自分で豆からというのは

何故か考えたことがありませんでした

 

母が家で小豆を扱うことが無かったから

そういう概念がなかったのかも

 

でも義母は家でぜんざいを良く作ってくれたそうで

私も義実家に行った際に何度か頂きました

さらっさらであっさりしてて美味しいのです

 

主人はこのぜんざいが好きで

市販のパウチになっているぜんざいは

けっこうどろっとしてて固形感が少ないので

初めて自分でぜんざいを作ってみることにしました

 

f:id:kuikomeshi:20220113142136j:plain

産直で買ってきた大納言小豆200gです

 

豆って水に一晩つけるイメージだったんですが

レシピを見たら、小豆は直接煮て良いんですね

 

材料が小豆と砂糖と塩と水だけなんですが

レシピごとに色々違いがあって悩みました

渋切りは何回するのかしないのかとか

 

f:id:kuikomeshi:20220113143723j:plain

結局渋切りは1回、砂糖は上白糖にしました

 

f:id:kuikomeshi:20220113144431j:plain

和菓子屋さんで出るような汁が透き通っていて

小豆の粒がごろごろしてるのを目標にしたんですが

なんかちょっと濁ってますね

(私も主人もさらっさらな薄味ぜんざいが好きなので汁多め)

 

和菓子屋さんで頂く透き通ったぜんざいはどうやって作ってるんだろう

 

ちなみに甘さ控えめにしたんですが

思っていた以上にあっさり味になりました

次はザラメで作ってみようかなと思います

 

後、小豆の皮がちょっとサクサクした食感というか

少し存在感が気になりました

これは豆によるのか私の技量が足らないのか・・・