クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

台湾山芋

母方の伯父はもともと住んでいた田舎の山に畑があって

野菜などを育てているので

季節ごとに色々野菜を届けたりしてくれるんですが

 

定年退職して畑仕事に注力するようになった伯父は

いろんな野菜の栽培にチャレンジしているので

結構珍しいものを頂いたりします

 

コールラビ四角豆、コリンキー、きゅうりメロン

名前が解らないけどやたら細長いプチトマトとか

 

f:id:kuikomeshi:20220114085833j:plain

最近頂いたのは台湾山芋

 

亜熱帯地域で広く栽培されていて

台湾から日本に伝わったという事で台湾山芋と呼ばれているそうです

 

一般的な長芋や大和芋などに比べて

粘度が高いからか皮を剥くのも一苦労

すりおろすのも力がいります

 

f:id:kuikomeshi:20220115174210j:plain

すりおろした台湾山芋です

 

f:id:kuikomeshi:20220115174254j:plain

持ち上げてもなかなか落ちていかないくらいの粘り

 

面白いのでそのままお醤油ときざみ海苔をかけて食べてみましたが

ねばねばとろとろというより餅みたいな弾力を感じます

 

食感が面白くて美味しかったんですが

喉に張り付くような粘りだったので

この食べ方はちょっと危険だったかも^^;

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

因みに今までで一番もらって困ったのはヤーコン

大根みたいな食感で梨のような甘さのある根菜なんですが

どう料理しても甘くなってしまって・・・

あと成分の関係か食べると下痢になってました

 

伯父さんも合わなかったのかヤーコンはあれ以来作っていないようです