クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市】山田餅 島田店 2

名古屋市天白区の山田餅 島田店へ行ってきました

 

本当は年末に伺って、お正月用のお餅を買ったりしたかったんですが

なんやかんやタイミングを逃し行けず

結局1月中旬になってしまいました

 

f:id:kuikomeshi:20220125172828j:plain

餅菓子と切餅を買いました

 

切餅は前回食べて気に入った豆餅と

季節限定のきび餅を購入

 

f:id:kuikomeshi:20220125173748j:plain

花びら餅 ¥310

草餅 ¥170

豆大福 ¥180

 

本当はよもぎ大福が食べてみたかったんですが

あと40分くらいかかるということで

草餅と豆大福を買いました

 

早い時間に行き過ぎました^^;

10時過ぎぐらいが一番商品が揃っているようです

 

f:id:kuikomeshi:20220125175745j:plain

豆大福は中が粒あん

豆大福というとこしあんのイメージなので珍しい

 

厚めのお餅はふわっともちもち!

えんどう豆がしっかり塩味で

粒あんにも少し塩が利いていて甘じょっぱい

豆が固めでコリコリ食感なのも好み

 

よもぎ大福が買えず、代わりに豆大福を買いましたが

思っていた以上に美味しかったです^^

 

f:id:kuikomeshi:20220125181753j:plain

しっぽが可愛い草餅も相変わらずの美味しさ

ずっしりしてて食べ応えがあるので満足感があります

 

f:id:kuikomeshi:20220125181909j:plain

そういえば今年はまだ花びら餅を一度も食べてないと思って

まだ販売していた花びら餅も購入

 

羽二重餅に甘く煮た牛蒡、味噌あん

 

f:id:kuikomeshi:20220126075918j:plain

紅色に染まった味噌あんは控えめな量でお餅が主役

ふわふわしっとりな羽二重餅が柔らか

これも甘じょっぱくて美味しかったです

ただ、味噌あんがもうちょっと多いといいなぁとは思いました

 

f:id:kuikomeshi:20220126080155j:plain

焼いたきび餅です

柔らかくてびよーんともちもち美味しい

 

切餅は少量ずつに分けて冷凍して

また手作りぜんざいを作ってこのお餅を入れて食べる予定^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

名古屋 和菓子[山田餅島田店]赤飯,餅菓子【愛知県名古屋市天白区】

kuikomeshi.hatenablog.com