クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【半田市】松華堂菓子舗 15

f:id:kuikomeshi:20220130085732j:plain

半田市松華堂菓子舗で季節の上生菓子を買ってきました

 

生菓子はテープを一切使わず

解きやすいように包装されています

 

f:id:kuikomeshi:20220130090024j:plain

椿餅 ¥285

 

椿餅は平安時代から伝わる伝統的な菓子で

源氏物語の話の中にも登場します

 

椿餅は2011年に名古屋市東区芳光さんで

初めて見て、頂いたお菓子でした

 

その次は名古屋市中区の川口屋さんで頂いたのが2回目

川口屋さんの椿餅は看板商品の一つになっています

 

そして3度目の出会いは松華堂菓子舗さんになりました

 

f:id:kuikomeshi:20220130182853j:plain

羽二重餅製で表面は寒天掛けされています

ぷっくらつやつやで真っ白な玉に鮮やかな緑色の椿の葉

コントラストがとても綺麗で可愛らしい姿^^

 

椿餅は道明寺タイプの桜餅の原形とも言われているので

道明寺餅製で作られているお店が多いみたいなんですが

愛知県では羽二重製が多いようです

川口屋さんの影響なんでしょうか

私はまだ道明寺製の椿餅に出会ったことがありません

 

でも調べてみたら

こちらの松華堂さんでは道明寺製も羽二重製も作られていて

今年は羽二重製だったみたいです

 

f:id:kuikomeshi:20220131074748j:plain

ふわふわだけどしっかりしたもちもち感がある羽二重で

表面の寒天掛けのつるんっとした食感と

こしあんのさらりとした食感が色々でとても美味しい^^

 

f:id:kuikomeshi:20220130091333j:plain

雪中梅 ¥345

 

薯蕷きんとん製

松華堂さんに来たらきんとんは外せません

白い小田巻に可愛い梅の花

 

f:id:kuikomeshi:20220131075234j:plain

中は紅色に染めた白粒あん

全部が滑らかでふんわりしてて凄く美味しい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

和菓子と生菓子の松華堂・愛知県半田市 | 伝統的な製法を守る安全で安心なお菓子

kuikomeshi.hatenablog.com