クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】紅茶カフェ Prakrti 2

豊田市陣中町の紅茶カフェ Prakrti(プラクリティ)へ行ってきました

また行きたいな~と思いつつ気が付けば2年以上振りです^^;

 

f:id:kuikomeshi:20220307175148j:plain

お水とおしぼりとマスクケース

マスクケースが有難いですね^^

 

暫く来ないうちにメニューがさらに豊富になっていて

注文を決めるのに悩みました

 

f:id:kuikomeshi:20220307175717j:plain

蕎麦粉のガレット(ハム&卵) ¥935

 

ランチという括りは無いですが食事メニューが結構豊富です

キッシュ・ガレット・パスタ・スープ等

セットメニューは無いので全て単品注文になります

 

f:id:kuikomeshi:20220307180415j:plain

オーナーさんは紅茶だけでなく、

シードルやチーズのインストラクター資格等も保有されているので

メニューにはチーズ盛り合わせ等のおつまみメニューもあります

 

だからなのかこのガレットに使われているチーズも良い香り!

ゴーダチーズ・ペコリーノロマーノチーズ

国産スモークハム・小原産の卵・国産蕎麦粉使用

 

端のこんがり焼けたところはカリサクッと香ばしくて、中の方はもっちり

たっぷりのチーズにハムの塩気が丁度よくて凄く美味しかったです

ガレットが頂けるお店も少ないので貴重ですね

 

f:id:kuikomeshi:20220307194456j:plain

何十種類もある中から紅茶を選びます

メニューに説明が書かれているので好みに合わせて選びやすいです

 

ドアーズ(インド)アタル茶園CTC夏摘み pot ¥715

水色の濃い方です

スモーキーフレーバーという説明に心惹かれてこれにしてみました

スモーキーさは強くなく、とても飲みやすい

 

和紅茶 夏摘み cup ¥605

奈良在来種のさやまかおりの夏摘み

カテキンが少なくアミノ酸が多いらしい

とてもすっきりした良い香りでドアーズとは全く違う風味

どちらも美味しい

 

紅茶はcuppotが選べて、potはcupに+¥100

2人ともpotにするとお腹たぷたぷになっちゃうかなと思って

cupとpotひとつずつで注文しました

1人なら断然potがお得です

 

美味しい紅茶がたっぷり楽しめます(3杯分はあります)

ミルクもたっぷりついてくるのが嬉しい

 

f:id:kuikomeshi:20220308083519j:plain

紅茶にはお茶請けが付いていて

cupはショートブレッド

potはフルーツラムケーキショートブレッドが付きます

 

ショートブレッドはザクザクほろほろで程よい塩気

フルーツラムケーキはレーズンやフィグがたっぷり

レーズンは苦手なんですが、しっかりラムに漬かっていて柔らかく

ラム酒がしっかり利いているのが良くて美味しく頂けます

どちらも紅茶に合う!

 

f:id:kuikomeshi:20220308084130j:plain

カチョ・エ・ペペ ¥990

 

変わった形のパスタを使ったメニューが色々あって

食べたことないものが良いなと思ってこちらにしてみました

ねじったような形のショートパスタ

 

イタリアローマの代表的なパスタで

粉チーズと黒胡椒と塩だけというシンプル構成

 

f:id:kuikomeshi:20220308084507j:plain

粉チーズがたっぷりでこれも凄いチーズの香り

ちょっとクセがあるな~と思ったけど、

食べ進めるとこれがクセになってきて美味しい^^

名前の解らない謎のショートパスタはしっかりアルデンテ

もちもち硬めの歯応えで見た目より食べ応えがありました

 

お店はオーナーさんおひとりで全部やられているのに

手際が良くて凄いなぁと思いながらゆったり過ごさせてもらいました

お店の中が程よい温かさで心地よかったです

 

f:id:kuikomeshi:20220308085058j:plain

ゆめあかり食パン 一斤¥400

 

帰りに食パンも買ってきました

最後の一斤だったので買えてよかった^^;

 

原材料は愛知県産ゆめあかり・天然酵母(桜)・粗糖・天日製塩のみ

Prakrtiさんでは小麦をブレンドせず、

小麦の産地・銘柄別で食パンを作られています

コーヒーでいうシングルオリジンみたいな感じですね

 

トーストがオススメされてます

サクっと香ばしくてもちふわ食感

柔らかふわふわ系ではなくてパン・ド・ミ系のしっかり食感

小麦の香りが良くて素朴にしみじみ美味しい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

そういえばオープン当初に伺ったときは

営業時間や定休日など決まっておらず曖昧な状態でしたが

現在はHPも出来てとても解り易くなっていました

豊田のカフェ | Prakrti

 

店内の雰囲気などは以前の記事をどうぞ↓

kuiko2.exblog.jp