クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【岡崎市】菓匠 彩京 3

去年頂いた桜餅がまた食べたくて岡崎方面に行くついでに

岡崎市緑丘の菓匠 彩京

 

しかし・・・売り切れでした(涙)

昼過ぎに伺ったら、生菓子はほぼほぼ売り切れ状態

今まで午前中にしか伺ったことが無かったので

昼過ぎだと売り切れてしまっているのは知りませんでした^^;

 

仕方が無いので残っている商品を買ってきました

 

f:id:kuikomeshi:20220316161002j:plain

真珠香 ¥300

 

こちらも最後の1個!

 

f:id:kuikomeshi:20220316161931j:plain

桃の実をこしあんで包んだ桃山を

ホワイトチョコレートでコーティングしたもの

 

とてもしっとりしていてほろほろな桃山生地に

柔らかい桃の実、ホワイトチョコが絶妙なバランスで

思った以上に美味しくて気に入りました^^

 

f:id:kuikomeshi:20220316162748j:plain

家康まんじゅう ¥130

 

本当はみそまんが食べたかったんですが売り切れで

次の蒸し上りは30分後ということで

酒まんじゅうは苦手だけど・・・試しに1個だけ買ってみました

 

お腹が空いていたので車内ですぐ頂きました

とても柔らかくしっとりふわっとした触り心地のよい生地に

水分多めの柔らかいこしあんでほわっとしたお酒の香り

あれ、これ美味しい

 

考えてみれば、酒まんが苦手だとずっと思っていたんですが

酒まんを最後に食べたのは子供の頃だったような?

大人になって美味しいと思えるようになったのか

彩京さんの酒まんがとても美味しいのか。

 

目的の桜餅は買えなかったけど、

そのおかげで普段選ばないお菓子と出会えました

桜餅はまた来年(今度はちゃんと予約します)

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

こだわりの菓子作り - 菓匠彩京:岡崎市の和菓子屋

kuikomeshi.hatenablog.com