クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

素朴なりんごのタルト

最近アップルパイを食べてない…

アップルパイは好きだけど、販売されているものには

かなりの確率で苦手なシナモンが使用されているので

自分で作るしかありません

 

素朴なりんごのタルト|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|note

前に見つけてブックマークしていたレシピです

この樋口さんのレシピは何故その作業が必要なのかが

科学的な理由も付けて解り易く書かれているので

失敗しにくくていいなと思っています

 

タルトとありますが生地は練りパイ生地

フードプロセッサーがあると楽なんですが

置き場所と手入れに困って手放してしまったので

レシピと同じくフォークで作りました

 

f:id:kuikomeshi:20220318081830j:plain

焼く前の状態

型が無くても出来る簡単レシピ

 

f:id:kuikomeshi:20220318083424j:plain

焼き上がり

本来は艶出しにアプリコットジャムを塗るのですが

すっかり買うのを忘れていたので艶無しアップルパイです

 

f:id:kuikomeshi:20220318084101j:plain

焼き立てを切り分けて

自家製キャラメルソースを掛けました

 

甘くないパイ生地で生のりんご

砂糖は焼く前に掛けた分だけなので

キャラメルソースを掛けても甘さ控えめ

 

強力粉を使ったパイ生地はしっかりサクサク!

余った分も翌日トースターで温めなおしたら

焼き立て同様にサックサクで美味しかったです

型はいらないし、材料もシンプルなのでまた作りたいと思います

 

ご馳走様でした(´▽`)