クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

タルト・オ・ポム

先日、素朴なりんごのタルトを作って美味しくて

アップルパイ熱が上がったのでまた作りました

 

今度はちょっと手間をかけたこちらのレシピで

シナモンは入れずに作りました

タルト オ ポム(りんごのパイ) – eat at home

 

f:id:kuikomeshi:20220328085008j:plain

アーモンドクリームとパイ生地を作って一晩寝かせたもの

 

f:id:kuikomeshi:20220328085126j:plain

パイ生地を折り込みながら伸ばし

休ませた後丸く形を整えます・・・

 

レシピではちゃんと型を当てて丸く切っているんですが

ここで急な仕事の依頼が入り、あまり時間を掛けられなかったので

時間短縮の為に適当に丸く見えるようにカット

いそいそとアーモンドクリームを乗せて

 

f:id:kuikomeshi:20220328085740j:plain

パイ生地に溶き卵を塗って薄切りにしたりんごを並べ

砂糖とバターを散らして予熱が完了したオーブンへ

 

金曜の午後発注で週明け納品のお仕事だと

金曜の営業時間中に全データ確認しなきゃいけないのでバタつきます^^;

パイを焼いている間にお仕事進めます

 

f:id:kuikomeshi:20220328091249j:plain

焼き上がりにアプリコットジャムをラム酒で伸ばしたナパージュを塗って艶出し

ちょっと煮詰め過ぎて上手く塗れず、まだらになってしまいました

りんごも綺麗に並べたつもりだったんですが、レシピみたいな見た目にならず^^;

色々いびつなアップルパイの出来上がり

 

f:id:kuikomeshi:20220328094511j:plain

焼き立てを頂きます

ラム酒入りのアーモンドクリームとりんごの甘酸っぱさが合います

 

パイ生地もしっかり層が出来てサクサクで美味しい^^

翌日はバニラアイスを添えて頂きました

 

kuikomeshi.hatenablog.com