クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【半田市】総本家田中屋 生せんべい徳用切れ端し(柚子)

先日アピタ安城南店のわくわく広場で珍しいものを見つけました

 

総本家田中屋 生せんべい(柚子)徳用切れ端し ¥380

 

生せんべいというのは愛知県知多半島の銘菓で

徳川家康が半田に来た時に食べて気に入って・・・という歴史があります

 

子供の頃、ふと気が付くと家にあったお菓子で

母が買っていたわけではなく、知多方面へ旅行に行った知人が

お土産で良く買ってきてくれていたもの

昔は白と黒糖の2種だけだったんですが

名古屋に住んでいた時に三越で抹茶味を見つけて驚き

今回、柚子味を見つけてまた驚いて買ってきました

でもってお徳用の切れ端というのも初めて見ました

 

今は知多半島以外でも東海三県ならスーパー等に置かれているので

東海地方の人は一度は見たことがあるお菓子だと思います

 

この柚子味は2021年4月から新作として発表されたようで

まだ販売されて1年、どうりで知らないはずです

 

切れ端なので形がいびつ

このまま食べてもいいのですが・・・

 

ぺろーんと剥がします

生せんべいは薄く伸ばした生地を3枚重ねているので綺麗に剥がれます

(切れ端なので上手く剥がれないのもある)

 

そのまま食べるとしっかりしたもちもち感

1枚に剥がすと軽めの食感が楽しめます

私は剥がして食べる派

 

結構しっかり柚子が入っていていい香り!

生菓子の割には日持ちするので割と甘めではあるんですが

ういろうとはまた違う、柏餅の皮だけ食べているような感じ

久しぶりの生せんべい美味しかったです^^

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

知多 知多銘菓 生せんべい | 総本家田中屋 | 知多 知多銘菓 生せんべい | 総本家田中屋