クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

甘夏ピールと甘夏パウンドケーキ

沢山入って安かった甘夏を買いました

時間があったので皮を甘夏ピールにします

 

果肉と皮を丁寧に分けて

皮は細く切ってたっぷりのお湯で3回茹でこぼし

水に浸けて一晩置きました

 

砂糖を数回に分けて加えながら透明感が出てくるまで弱火でコトコト

 

網に広げて扇風機で風を当てて表面を乾かします

 

出来上がり^^

ほろ苦で甘酸っぱくて美味しいんですが

食べると舌がピリピリと少し痺れます

 

調べてみると皮の表面のリモネンという成分が原因らしい

調理前に皮の表面をごく薄く削ると解消されるとか

柑橘用のグレーター持ってないんですよね

欲しいけど結構高くてずっと悩んでます・・・どうしよう^^;

 

でも作ってから数日経ったら少しピリピリが軽減されてきた気もします

 

甘夏ピールが沢山出来たのでこれでパウンドケーキも作りました

細かく刻んだピールに甘夏の果汁を加えて

 

生地に混ぜて焼きます

1ヶ月程、右手首を痛めていてお菓子作りを控えていたので

久しぶりのパウンドケーキ作りです

やっぱり生地を最後にヘラで混ぜ合わせるところで手が疲れます^^;

 

出来上がり

入れた甘夏ピールに包丁が引っ掛かって切るときに少々ぼろぼろと…

しっとりふんわり美味しくできました^^

焼菓子に混ぜたピールはピリピリ感が気にならなかったです