クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】和菓子司 三好屋顕英

豊田市神池町にある和菓子司 三好屋顕英へ行ってきました

 

昭和41年創業の和菓子屋さん

こじんまりとしていてアットホームな雰囲気

日曜の午前中に伺ったんですが駐車場は満車で

店内も狭いので少し外で並んで待ちました

10時過ぎだと売切れがちらほら

 

名物 神池団子 各1本¥90

焦がしごまじいちゃんの塩こしあんを買いました

 

円柱状のお団子は柔らかもちもち!

焦がしごまは練りごまに醤油とみりんが入っていて甘辛く

濃厚で香ばしい胡麻の風味

こしあんは滑らかなあんに程よい塩味

どちらもとても美味しい^^

串が短いので食べやすいのも良い

 

初めてだったので女将さんから御団子帳簿を頂きました

お団子1本買うごとに1スタンプで10個貯まる毎に1本贈呈

帳簿が全部埋まると生菓子か焼菓子1個贈呈

次行くとき忘れずに持っていかなくては。

 

季節の上生菓子 各¥190もいくつか購入

 

お菓子には丁寧に菓銘・原材料が書かれた紙を付けてくれます

季節の俳句も添えられているのが素敵です

 

錦玉製の紫陽花は冷蔵庫でしっかり冷やして頂きました

 

この角切りの錦玉を餡玉にまぶして紫陽花を表現した和菓子

紫陽花の和菓子というとこのタイプをネットではよく見かけるんですが

私が今まで行った和菓子屋では一度も見たことが無くて

今回初めてこの意匠の紫陽花に出会えました^^

 

中の餡は桃色と白色の2色になっていて

透明な錦玉から透けて見えるのがキレイ

ぷりぷりな錦玉の食感とさらりとした餡が美味しかったです

 

栗づくし ¥720

 

ショーケースの上に2本だけあったこちらが気になって購入

 

栗がたっぷり入った小倉羊羹かなと思ったら

 

栗・小豆・手亡豆の甘納豆を羊羹で固めたようなお菓子でした

ほぼ具!

ほくほくな栗と豆に柔らかめの羊羹

少し洋風なメープルシュガーのコクのある甘味で

少量でも食べ応えがあって美味しかったです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

和菓子司 三好屋顕英 - 愛知県豊田市の和菓子専門店