クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

紫色のもちとうもろこし

スーパーの中にある産直コーナーで

昨年出会ったこの紫色のもちとうもろこし

 

初めて見る種類のとうもろこしだったので珍しくて気になって見ていたら

ちょうど納品に来ていた生産者のお姉さんが話しかけてくれて

話を聞いていたら食べてみたくなったので試しに買ってみました

 

すぐにおすすめの炊き込みご飯にして食べて美味しかったんですが

写真を撮っていなかったのと

その後一度も産直コーナーで手に入らなかったので記事に出来ず^^;

 

で、今とうもろこしが旬だしそろそろあるかなと

産直コーナーに何度か行ったら先日ありました!

 

2本入りしかなく、炊き込みご飯には1本で良かったので

試しに1本は普通に塩茹でして食べてみることにしました

(生産者のお姉さんにはあまりおすすめされなかったけど)

 

これ、普通に食べようと思ったんですが

普通のとうもろこしに比べて硬くて、横からかぶりつくのが難しく

結局手で一粒ずつ外しながら食べるという感じに。

甘味が無くて塩味のもちもちした食感(ちょい固め)

硬いけど皮が凄く口に残るという感じでもなく硬めのもちもち

そして食べていると手が紫に染まってゆく・・・笑

 

炊き込みご飯にする方は生のまま粒を外して

米2合を通常通りに炊く準備をしたところにこの粒と塩小さじ1を入れて炊くだけ

 

とうもろこしの色が白米に移って紫色のご飯に

もちとうもろこしに含まれるもち質デンプンが米に移って

もち米の様なもちもちした食感のご飯になります^^

 

最近のとうもろこしはとても甘いものが多いので

この甘くないとうもろこしを食べると

とうもろこしってこういう味と香りだったって思い出す感じ

もちもちぷちぷち食感が楽しくて美味しくて気に入ってます

 

ご馳走様でした(´▽`)