クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】菓舗 近江屋 12

豊田市若林の菓舗 近江屋さんの寒天ぜんざい ¥300

 

ムース・プリン・ゼリーなどのカップスイーツが並ぶショーケースの中で

一番大きなカップに入った寒天ぜんざいが美味しそうで買ってみました

 

おぜんざいの上に緑とピンクの寒天がごろごろ

結構ビビットな色をしています

 

すっきりした甘さで皮まで柔らかく炊かれた小豆と

ぷりんっと絶妙な硬さの寒天がとても美味しい

暑い日のおやつにぴったりでした^^

 

ほうじ茶小倉シュー ¥280

 

近江屋さんの葛カスタードを使った和風シュークリームは

秋のモンブランシューしか食べたことが無かったんですが

ツイッターで紹介されてた新作のほうじ茶シューが気になって購入

 

地元豊田市産のほうじ茶がシュー生地とクリームの両方に入っています

いつ見ても近江屋さんのシュークリームはクリームが盛りっ盛り!

シュワっと軽いクリームはほうじ茶のほろ苦さと小豆の甘さが良い感じ

香ばしくて美味しかったです^^

 

あと近江屋さんは買い物終わりにお菓子をおまけでくれる事があるんですが

この日は冷やしぜんざいを頂きました

暑い中食べる冷たいおぜんざい・・・美味しい~

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

toyota-oumiya.com

kuikomeshi.hatenablog.com