クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

新型コロナに感染しました①

タイトルの通り、新型コロナに感染してしまいました

発症から1週間経ってやっと体調がましになってきたので

後々の為に記録として残しておこうと思います

 

8/17の夕方に父と弟が少し咳が出ると言っていて

翌日8/18の朝には両親・弟・私が発熱

オミクロン株は潜伏期間が2,3日ということなんですが

そのあたりだと盆の棚経・スーパーで買い物・墓参りくらい…

どこからか解らないくらい流行っているということなんですね

 

8/18(木)

父は購入してあった抗原検査キットで検査すると陽性

会社への報告は正式な検査が必要なので両親・私で病院へ行きました

受付→問診→検査→説明と薬の処方まで3時間以上^^;

この待っている時間にも体調は悪化していって凄く辛かった

発熱外来患者多すぎ&人手不足で仕方が無いんですけど辛かった

 

因みに現在はPCRが足りず、どこも抗原検査しかできないと言われました

結果は両親は「陽性」、私は「陰性」でした(えっ?)

処方薬は両親はロキソニンのみ

私は下痢症状があったのでロキソニンミヤBM

陰性だったからか私の分のロキソニンは両親の半分の量でした

 

帰宅後は疲労が凄く、ろくに食事もとれず横になったんですが

熱が上がるの以上に体がとにかく痛くて(特に腰!)眠れない

夕方頃の体温は38.5℃

気力を振り絞ってゆかり掛けご飯と梨を食べて薬を飲んだら少しだけ楽になる

食欲うんぬんじゃなく体の痛みであまり食べられない

 

8/19(金)

1人無事だった主人も発熱

家族全員インフルになった時も一人ピンピンしてた主人ですが

コロナには敵わなかったらしい

 

体の痛みでろくに眠れず朝が来る

ロキソニンが利いたのか熱は37.7℃まで下がるが喉がイガイガする

あまり熱を下げ過ぎても治りが遅くなると思い朝食後はロキソニンは服用せず

でも段々熱が上がってきて昼には39.0℃になりふらふら

耐えられず昼食後にロキソニン服用

びしょびしょになるほどの寝汗をかいたけど数時間眠れた

 

夕食時には36.8℃になり初の平熱

喉の痛みが段々と増してくる

夜、悪寒が止まらずまた熱が上がり38.4℃

 

8/20(土)

保健所から父に連絡有り、パルスオキシメーターが届く

 

夜中にロキソニン服用して眠れたが、寝汗が凄くてびしょびしょ

朝36.4℃ 喉の痛みが増す

 

父の会社で同居家族全員分の検査結果が必要ということで

主人・弟・私で予約を取ってかかりつけの耳鼻咽喉科

予約の電話するときに一番声が出にくくて困った

抗原検査は当たり前のように全員陽性(ですよね)

私が最初陰性だったのは偽陰性か発症からの時間が足りなかったかみたい

 

因みに弟が一番熱が高く、ずっと39℃越え

 

夕方37.9℃ ロキソニンの効果が切れると熱が上がるの繰り返し

咳が出て胸が痛い

 

8/21(日)

朝37.1℃ 喉が激痛(刺すような痛み)

膝が痛い・・・というか全身重い&痛い

鼻炎症状が出始める

 

15時ごろ保健所からSMSが届き、MyHER-SYS(健康状態入力フォーム)を登録する

 

8/22(月)

発症5日目で完全な平熱36.7℃に。

熱は無いが体が火照って、手足がピリピリと痛む

喉が痛くて食事が辛い

夕方頃から両耳に刺すような痛みが出る

どうやら喉から広がって耳まで痛くなっているらしい

 

つづく