クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

新型コロナに感染しました②

新型コロナ自宅療養記録のつづき

 

8/23(火)

喉が少しずつ回復してきて、気合を入れなくても物を飲み込めるようになる

耳の痛みと体のピリピリは変わらず

鼻炎症状が出始める(鼻詰まり)アレグラ全然効かない

スプレー点鼻薬でしのぐ

 

味覚や嗅覚は発症してからもずっとあって

普通の風邪と同じようにたまにまずく感じるものがある程度だったんですが

この日、ずっとお粥&うどんも飽きたし栄養偏ってるなと思い

冷蔵庫にあったロースハムにマヨネーズ付けて食べたんです

そしたら・・・超しょっぱい!

ハム単体でもしょっぱいし、マヨネーズはもっとしょっぱい!

そういえば昼に食べたうどんもいつも通り作ったら味が濃かった

そしてデザートに食べた杏仁豆腐は甘味が妙に強かったんです

 

どうやら味がしなくなるの逆で、一部の味が濃く感じる

いつもの半分の調味料で作るとちょうどいいくらいでした

味がしなくて食欲がなくなるよりは全然良いんですが

既製品だと味が濃すぎて食べられないのが厄介

 

8/24(水)

喉の痛みが大分軽減、でも耳はまだ痛い

鼻詰まりで息が苦しい

あと体の火照りはなかなか治らない

夕方頃から胸から背中にかけて痛みが出てくる

 

8/25(木)

鼻詰まりが少し解消してくるが、嗅覚がどっかいきました。お茶が無味

普通の料理はまだしょっぱいので薄味継続

手足の重さや痛みが軽減してきた

 

時折胸の痛みと息苦しさが出て不安に駆られるけど

パルスオキシメーターの数値は正常なので深呼吸して落ち着かせる

喉の痛みは気にならないくらいになったが耳はまだ痛い

 

そういえば感染して1週間経つけど、いまだに下痢ピーです

でも下痢くらいいいかと思える程他の症状の方がキツイ

 

あと弟が一番先に回復しました

やっぱり熱が高く出る人の方が早く治る感じなのかな

 

8/26(金)

咳・胸の痛み・耳の痛み・火照り等あるけど大分回復しました

インフルになった時もしっかり治るまで3週間近くかかったので

地道に静養します

味覚過敏が早く治ってほしいところ。

 

両親・主人もまだなにかしら症状はあるものの回復してきてます

 

個人的な体感ではインフルと似た症状が多かったけど

バリエーション豊富な症状でインフルよりちょっときつかったです^^;

順調にいけば療養期間はあと3日です