クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【西尾市】ぞうめし屋

西尾市志籠谷(しこや)町のぞうめし屋へ行ってきました

(※感染前の訪問です)

 

地元の味噌屋さんが運営するごはんとドーナッツのお店

もともとマルシェに移動販売車で出店したりしていて

2015年にはこの実店舗をオープンし、

現在は名古屋や京都にレトロ喫茶風の店舗を展開しています

 

この実店舗がオープンした後、いつ頃だったか一度行ってみたんですが

店舗の3倍くらいの広さがある駐車場が一杯なのを見て

速攻で諦めて近くのうどん屋に入った思い出があり

めちゃくちゃ混むお店のイメージが付いて、行かないまま数年が経ちました

 

が、今なら流石に昔の様な込み具合ではないのでは?と思って行ってみたら

何とかカウンターに滑り込めました^^

 

店内は天井が高くて開放感があります

2階席もあって席数は沢山ありましたが、それでもすぐに満席

 

カウンターから見えるレトログラスが可愛い

クリームソーダとか頼むとこのグラスで提供されます

 

濃厚坦々スパイスカレー 単品¥990

 

サラダやデリが付いた定食にもできましたが

軽めにしようと思って単品で注文しました

 

メニュー自体沢山あって悩んで、

スパイスカレーも6種類もあって悩んでこれにしました

 

胡麻風味のスパイスカレーに

ほんのり山椒が利いた肉みそとナッツが乗ってます

 

思ったほど辛くないかなと思って食べ進めると段々辛くなってくる

甘辛い肉みそとスパイシーなルーがなかなかいい感じ

後半はレモンを絞って味変します

さっぱりした酸味が合ってて美味しかったです^^

 

みそメンチカツ定食 ¥1210

主人は味噌煮込みうどんと迷ってメンチカツ定食

定食はボリュームありますね

 

小鉢はどて煮と漬物でした

どて煮はうずらの卵が入っているのが嬉しい

味噌屋さんがやっているカフェだけあって味噌料理が美味しい

 

揚げ立て熱々のみそメンチカツ

からしと別添えでマヨネーズも付いています

 

まかないメニューだそうで

たっぷりキャベツと飴色玉ねぎが入ったサクサクメンチは

柔らかジューシーで味噌だれもくどくなくてとても美味しい^^

 

限定メニューになってましたがレギュラーでいいのでは?

また食べたい

 

定食にちょこっとついているデザートのドーナツが嬉しい

チョコとプレーンがひと欠片ずつ

 

甘さ控えめでとっても素朴で美味しいドーナッツでした

この日は他に予定があったので買いませんでしたが

今度はドーナッツも買って帰りたいです

 

店舗左側はドーナッツのテイクアウト売り場で

数人が並んでいました

ドーナッツだけ買いに来る人も沢山いるみたいです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

www.zoumeshiya.com