クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【京都府】仙太郎 月見だんご・渋栗むし

主人が久しぶりに名古屋で打ち合わせがあるという事で

帰りに駅前で何か和菓子を買ってこようかと言われたので

仙太郎の和菓子をお願いしました

 

まだ味覚&嗅覚治っていないので

美味しく食べられないかも・・・という心配はあったんですが

食べたい気持ちが勝りました

 

現状、味覚は一部の味が濃く感じたり薄く感じたりで、

嗅覚はうっすらあるかな?ぐらいです

隣でカレー食べてる人がいても解らないレベルには嗅覚が無いです^^;

 

月見だんご(粒・こし) 各¥216

 

今日はちょうど中秋の名月ですね

おはぎを何個か買ってもらおうと思ったんですが

せっかくなので季節の和菓子をお願いしました

 

雫型のお団子にあんが巻いてあります

お団子を「」、あんを「夜空」に見立てているそうです

 

私の地域だとお月見団子というと雫型のお団子で

白・ピンク・茶の3色が定番のイメージで

あんは付いていません

 

関西のお月見団子は里芋を模してあんを巻くそうですが

仙太郎の説明だと月と夜空なんですね

 

渋栗むし ¥324

こしあんと白あんの蒸し羊羹に渋皮煮がごろごろ

もっちりさらっとした羊羹とほっくりした歯応えのある渋皮煮が美味しい

 

七穀おはぎ ¥216

 

なんだか昔よりおはぎのサイズが小さくなった気がしますが

昔の記録を見たら確かに大きかったけど1個が¥250だったので

サイズも小さくして値段も変えたんですね

 

というか以前は年中「ぼた餅」という名前で仙太郎は販売していたのに

いつから「おはぎ」と呼ぶように変わってたんだろう?

 

雑穀がぷちぷちでもち米の硬さもちょうどよくもちもち

中は柔らかめの粒あん

 

味覚異常があってどうかな~?と思ったけど

鼻が利かなくてもあんこは癒し。

仙太郎の和菓子は甘さ控えめで作られてて美味しく頂けました^^

あとやっぱり仙太郎のおはぎ好きだなと思いました

近くに欲しいなぁと思うお店です

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

株式会社 仙太郎

kuiko2.exblog.jp