クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市】ジェイアール名古屋高島屋 銘菓百選

主人が久しぶりに名古屋に行った際に

ジェイアール名古屋高島屋の地下1階にある

銘菓百選(全国のお菓子が集まるコーナー)に

色んな方のブログで見かけて気になっている

鎌倉の「くるみっ子」が入荷しているらしいので

仙太郎のおはぎのついでにこちらもお願いしていました

 

が、くるみっ子は土曜日入荷で主人が行ったのが金曜日だったので売切れ

もしかしたら買えるかもと思っていたのが甘かった^^;

代わりにこちらを買ってきてくれました↓

 

亀屋陸奥 松風 8枚入¥650

山田餅本店 豆大福 2個入¥340

 

山田餅本店は名古屋に住んでいた頃、何度か利用しましたが

いつも草餅ばかり買っていたので、豆大福は初めて頂きます

 

プラ容器に合わせて四角くなった豆大福^^

 

えんどう豆が沢山入っていてほくほく

しっとり柔らかなあっさり粒あんの甘さと豆の塩気が絶妙

お餅も柔らかいけど弾力があって好みです^^

 

暖簾分けの島田店より本店の方が豆も餡も多めですね

どちらもそれぞれ良さがあって美味しいです

 

2018年の京都旅行で買って以来気に入った亀屋陸奥の松風

ケシの実の香ばしさともちむぎゅっとしてるけど軽い食感が好きです

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

京都旅行もそろそろまた行きたいと思っていたんですが

そこでコロナ感染して体力落ちてしまって、また旅行が遠のいてしまいました^^;

神社仏閣巡りもしたいし、あんこ巡りもしたいので

また体力づくり徐々に頑張りたいと思います

 

咳も大分収まってきました

漢方の麦門冬湯を買って飲んでたんですが高くて^^;

通院先で麦門冬湯を処方してもらいました

あとやっぱり市販薬より病院の処方薬の方がが良く効きますね

最近始めた鼻うがいも効いたのかも

 

kuikomeshi.exblog.jp

kuiko2.exblog.jp