クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【岐阜県】味匠いしい

豊田市駅西のデパート、T-FACEに立ち寄ったら

催事コーナーに岐阜県の和菓子屋さんが来ていて

最近マイブームなどら焼きが売られていたので

ついつい吸い寄せられて買ってきました

 

岐阜県大垣市創作和菓子処 味匠いしい

 

皮焼き ¥130

美濃どら焼(粒あん) ¥150

 

こしあんのどら焼きもありました

粒あんがほとんどだと思うので珍しいですよね

でも私は粒あん

 

断面はこんな感じ

気泡多めでふっくらしてます

 

ふかっ!もちっ!として口溶けの良い生地に

甘さ控えめで豆感のあるあんこで美味しい

最近食べたどら焼きの中では一番好みかも^^

 

皮焼きは名前の通りどら焼きの皮だけ

私の前に居たお客さんが沢山皮焼きを買っていたので気になって聞いてみたら

皮だけだけど、どら焼き用とは生地の厚みとか焼き時間がちょっと変わるから

食感が少し違うんですよ。と

 

アイスとか挟んで食べるのもオススメらしいですが

家に挟めるアイスが無かったのでこのまま頂きました

 

どら焼きの皮よりしっとりしっかりした食感

皮だけでも美味しいけど、やっぱりあんこが入ってる方が好きかな

 

美味しかったので催事がやっている期間中にもう一回行って

変わり種のチーズどら焼 ¥200も買ってみました

 

チーズどら焼きには彩り?にバランが添えられてました(笑)

 

チーズどらは温めて食べた方が美味しいと言われ

オススメはテフロンのフライパンで油を引かずに両面10秒程とのことで

そのとおりフライパンでサッと焼きました

 

焼いてる最中からチーズの香りがすごい

 

あんこが入っていないのでどら焼き?なのかは疑問^^;

外側のチーズはサクっとして、中のゴーダチーズはとろ~り

チーズの塩気に生地のほの甘さが良い感じ

お菓子というよりおやつ感が強いですがこれはこれで美味しい

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

www.misyou-ishii.com