クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【豊田市】とりとり亭 豊田店

先日家族で新豊田駅ロータリー内にある居酒屋

とりとり亭へ行ってきました

 

居酒屋に行くのは2020年の3月以来・・・2年半ぶり

外出自粛とかが始まる前が最後でした

 

とりとり亭ってよく見かけるので、てっきり全国チェーンだと思ってたんですが

愛知県のローカルチェーン店なんですね^^;

自分の周りじゃ当たり前だけど全国的じゃないものって結構あるなぁ

 

お通し ¥330

ジンジャーエール ¥275

 

今回は私と主人の誕生日祝いという名目で両親の奢り^^

いつもだったら日本酒が揃ってるお店を選ぶんですが

私がどうしても焼き鳥が食べたくて、焼き鳥屋にしてもらいました

(このとりとり亭は日本酒は鬼ころししかない)

 

お通しが結構ボリューミー

鶏のトマト煮・カレー風味のポテトサラダ・レバーの生姜煮

 

注文は自分のスマホで席にあるQRコードを読み込み

とりとり亭のメニューページから注文するシステムでした

 

店員さんは注文を聞きに来る手間が無く、

客側としても好きな時に注文出来て、会計ミスも無いので便利でした

店員さんは調理と配膳に集中できるからか料理が出てくるのも早かったです

 

金の皮串4本 ¥528

 

ぶにぶにした食感が苦手で鶏皮って普段頼まないんですが

「パリッとした食感」という風に書いてあったので試しに注文

 

本当にパリパリサクサクでぶにぶに感無し!

甘辛いたれが掛かってて美味しい

 

ささみ明太マヨ串 1本¥176

ずり串(塩) 1本¥154

 

鶏皮以外は2本~注文できます

久しぶりの砂肝がこりっこりで美味しい

 

そういえばこの日、母が砂肝好きというのを初めて知りました

家で砂肝が出た覚えがほぼ無いので、むしろ苦手なんだと思ってました

苦手とかじゃなくて下処理が面倒だから家ではやらないだけらしい

 

やげん軟骨串(塩) 1本¥176

半熟うずら串(塩) 1本¥154

 

あれ?私やげん食べてないな・・・?

5人で来てるけど適当に3本ずつ頼んでいるので

食べれたり食べられなかったりしますね

 

うずらはあんまり半熟じゃなかった^^;

これは普通に固ゆでかなぁ

黄身とろとろが食べたかった・・・

 

絶品きも炙り串(塩) 1本¥198

 

胡麻油が掛かってます

臭みも無く、口の中でとろけます!

これが食べたかった~

焼き鳥の肝最高(´▽`)

 

私は名古屋に住んでいる時に色んな焼き鳥屋で

浅焼きだったり炙りだったりの半生鶏レバーを色々食べてますが

両親&弟はこういう食べ方は初めてだったようで美味しさに感動してました

肝煮とかと同じ食感だと思っていたそうです

この後追加で頼みました

 

薩摩とりもも&むね肉刺身 ¥770

 

生肉好きなんですが、焼き鳥が食べた過ぎて存在を忘れていたら

主人が注文してくれていました

 

せせりネギたっぷり塩ダレ焼き ¥825

 

なんか鍬の様な鉄板に乗ってきました

柚子胡椒がたっぷり添えられているのが嬉しい(柚子胡椒大好き)

 

せせりは小さめにカットしてあって食べやすかったです

 

竹輪チーズフライ ¥値段忘れ

 

通常メニューには無かったんですが弟が注文してました

私の口には入らず

 

ささみ梅じそ串 1本¥176

 

定番の組み合わせ

最初のひと口目で大葉が全部持ってかれてしまうあるある

梅肉かつおはちみつ梅?ちょっと甘めで好みと違いました

 

そり串(塩) 1本¥242

 

一羽から1本しか取れないらしい希少部位

もも肉よりさらにジューシーな部位だそうです

 

食べてみると本当に柔らかくてジューシー^^

 

ずり串(塩) 1本¥154

ぼんじり串(塩) 1本¥165

 

砂肝リピート

ここのぼんじりは小さめですね

カリっとして脂じゅわっ!

 

金のもつ鍋 2人前¥2530

 

もつは和牛の小腸のみ使用

キャベツ・牛蒡・豆腐・ニラ・もやし等

 

あっさり味のスープと甘みのあるプリプリもつが美味しい

もつも野菜もたっぷりで食べ応えあり

 

出し巻き卵 ¥528

 

熱々でふるふるふわふわ

味も食感も好きなタイプの出汁巻きでした

 

こころ串(塩) 1本¥154

 

もっと歯応えがあるかと思いきや結構柔らかめな心臓

 

そういえば誰もやきとりをたれで頼んでないことに気づく

我が家は皆塩味が好きなんだな・・・

たれで食べたのは最初から味付けが決められてる鶏皮くらい?

 

絶品カタラーナ ¥495

 

母が外食ではいつもデザートを頼むんですが

ついつられて頼んでしまう^^;

ハーベストが添えられてたんですが、

ハーベストってこんなに小さかったっけ?

自分の記憶の2周りくらい小さいです

長らく食べてないから記憶が間違ってるかもしれませんが・・・

 

スイモ ¥400くらい

 

メニューには載っていないのに、

スマホの注文画面上にだけある「スイモ」

「スイモ」って何?って思って皆で考察していたけど

弟が店員さんに聞いたところ、焼き芋のバニラアイスのせとのこと

なんでそんな謎のメニュー名にしたんだろう??

 

私は正解を聞く前はスイートポテトかなと思ってましたが

弟は芋に酢が掛かってるとか謎料理の想像をしてました

味は普通に美味しかったそうです

 

他のお客さんは皆静かに飲まれてたんですが

隣の席の大学生団体がめちゃくちゃうるさかったのだけ難点でした^^;

若さが爆発しているような大音量を久々に浴びました

 

でも、ずっと食べたかった焼き鳥が食べられて満足です

次利用するときは団体席から離してもらえるか聞いてみようと思います

ご馳走様でした(´▽`)

 

www.toritoritei.co.jp