クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【名古屋市】山田餅 島田店 3

明日平針

といえば愛知県民なら何のことか解る方が多いワード

 

あとこれも愛知ネタですが

最近、活命茶のCMが新しくなってて驚愕しました

ずーっとアナログ時代の両サイドが切れたCMのままだったので

まさか今頃新しく作り直すとは思いませんでした

 

因みに活命茶はCMでお馴染みなので名前は皆知ってるんですが

売ってるの見たことないんですよね・・・

なので一度も飲んだことが無いです

どこかで見かけたら買ってみようと思ってるんですが未だ出会ったことが無いです

 

話が逸れましたが先日、免許の更新をしてきました

平針には愛知県の運転免許試験場があります)

ゴールドなので地元の警察署でも更新できるんですが

いつの間にか制度が変わって、警察署での免許更新は午後のみになっていました

 

しかも感染対策で人数を減らしている影響もあるのか

午前中に整理券を取りに行き、午後にまた来るという感じになっているということで

面倒だったので午前中に更新手続きが出来る平針まで行くことにしました

 

誕生日が近く、運よく更新年が同じになっている主人と一緒に行きました

 

免許取得した時以来?くらいの平針運転免許試験場です

以前は古い学校のような鉄筋コンクリートの建物で

屋内も薄暗く、妙な緊張感がある建物でしたが

いつの間にかリニューアルして近代的な明るい建物になっていて

立体駐車場などもしっかり完備されていました

(ただ駐車場代が500円かかりました)

 

更新手続きの混雑状況はツイッターで逐一発信されているので

混んでいない時間を狙って行ったのもあって

ほぼ待つことなくスムーズに免許更新終了

 

折角、平針まで来たので近くの山田餅 島田店へ寄っていきました

 

お腹が空いていたので、早速車の中で草餅 ¥180だけ頂きました

 

もちもちでずっしり食べ応えのある草餅!

よもぎの香りに塩の効いた粒あん

何度食べても美味しい^^

 

栗おこわ(小) ¥600

 

帰宅後のお昼ご飯用に購入

 

栗おこわというか、これは栗赤飯ですね

 

もち米がもっちもち!

栗は甘露煮で割と甘めで柔らかい食感でした

 

よもぎ大福 ¥190

豆大福 ¥190

 

前回、早い時間に伺ったらまだ出来てなくて買えなかったよもぎ大福です

11時過ぎに行くと商品が全部揃っている感じでした

 

草餅は上新粉よもぎ大福はもち米からという違いがありますが

こちらのよもぎ大福は結構しっかり目のもちもち感があって

草餅との差が少な目な気もします

で、どちらがいいかというとやっぱり名物の草餅の方が好きかな

 

両方賞味期限は当日中ですが

大福の方は固くなったら焼いて食べてもいいので

大福はそこがメリットかな

 

栗蒸し羊羹 g売り(写真の量で¥450)

 

珍しい小倉の栗蒸し羊羹

栗は中にも小さいものが入っていました

 

しっとりもっちりしていて

あんこの主張が濃いめで栗の存在感は控えめ

食べ応えのあるどっしりした栗蒸しでした

 

味噌松風 ¥450

 

ショーケース上にあって前から気になっていた松風も購入

 

原材料は砂糖・小麦粉・味噌・白ごま・重曹

 

味噌松風は白みそを使うお店が多いと思うんですが

この色はもしかして赤味噌

 

超しっとりどっしりもっちりで味噌の風味がしっかり!

食感も味も凄く好みのタイプの味噌松風で美味しい

これは絶対また買います

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

yamadamochi-shimadaten.com

kuikomeshi.hatenablog.com