クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【岡崎市】菓匠 彩京 4

岡崎市緑丘の菓匠 彩京でお菓子を買ってきました

 

柿の葉餅 ¥205

栗蒸し羊羹 ¥225

 

初めて行ったときに売切れで買えなかった柿の葉餅がありました^^

 

柿の葉を開いたところ

もち米で餡を包んだ上に干し柿のスライスが乗せてあります

 

柿の葉餅というもの自体初めてでどういったお菓子なのか知らないんですが

ざっと調べてみてもあまりよく解らず^^;

お店によって色も形も材料も違って

共通するのは柿の葉で包んでいることくらい・・・?

 

もち米の部分が厚めでもっちもち

中は大粒のほっこり粒あん干し柿がアクセントになっていて美味しい^^

 

栗蒸し羊羹(半分に切りました)

 

小さい栗のカットが沢山

こくのある甘味で栗の後味が良くて美味しかったです

さらりとした口溶け

 

定番菓子色々 各¥230

 

壺中天

 

渋皮栗を白あんで包んだ栗饅頭

皮がしっかり焼かれていて香ばしい

 

銅鑼焼 (秋~春までの季節限定)

 

焼き色が濃いめのどら焼きですね

店名の焼き印入り

 

大納言使用の粒あんが甘さ控えめでほっこり

皮は見た目の色通り香ばしくてふっくら

 

 

梅or桃の実をこしあんで包んだ桃山

前回ホワイトチョコがけバージョンを食べて美味しかったので

定番商品の方も買ってみました

 

やっぱり彩京さんの桃山はきめ細かくて超しっとりなめらか

梅の実と桃の実と両方食べてみましたが我が家は桃の方が好みでした

(梅は種が食べられないのでちょっと食べにくい)

 

ご馳走様でした(´▽`)

 

saikyo-wagashi.jimdofree.com

kuikomeshi.hatenablog.com