クイコ飯

愛知県(主に三河地方)での食べ歩き(和菓子多め)やお出掛け等の記録 

【安城市】両口屋菓匠 14

安城駅前の両口屋菓匠で師走の和菓子を買ってきました

 

左上から時計回りで

冬ごもり(高麗時雨・栗・白小豆) ¥240

雪まろけ(羽二重餅粒あん) ¥240

落葉焚き(練切・粒あん・餅) ¥260

もみじ餅(羽二重餅・もろこし粉・粒あん) ¥240

 

冬!って感じの色味が落ち着きます^^

羽二重餅はふわふわもちもちで時雨はほろほろで

どれも優しい味で美味しかったです

今週末はクリスマス仕様の和菓子が並んでるんだろうな

 

あと記事とは関係ないんですが

昨日久しぶりにまた閃輝暗点が出てしまいました

(頭痛の前兆症状で視界に弓型のホログラム箔の様なキラキラが見える現象

 目では無く、脳血管が原因なので目をつぶってもずっと見える)

 

処方薬を変えたお陰でここ1年くらいは出てなかったので安心していたんですが

夕食後に目の前が例のごとくキラキラし始めて・・・^^;

 

目の前がキラキラして視界が半分塞がれている間は良いんですが(良くないけど)

キラキラが消えた後に来る片頭痛がまぁキツイ

あと何故か同時に下痢・悪心も来ます

 

普通にくる頭痛だったら、あ~だんだん痛くなってきた・・・ってなるところが

閃輝暗点があると、あぁこの後半日はまともに動けないな

と覚悟させられる時間があることが辛いところ( -ω-)

 

今日が新月だし、低気圧もあるから色々重なって発症したのかも

まぁでも外出先でならなかっただけマシだったと思いたい

 

ryouguchiya.com

kuikomeshi.hatenablog.com